ここから本文です

労災保険での訪問看護併用 以前代理質問してから少し勉強しましたが、まだまだ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1620:29:18

労災保険での訪問看護併用

以前代理質問してから少し勉強しましたが、まだまだ分からない事だらけです。
労災保険で、訪問看護を利用していますが、この度家でリハビリを行ないたいと思って

います。

自分なりに調べてみましたが、訪問看護について複数の事業所利用する事は、労災保険ではできないのでしょうか。
といいますのも、いま利用している訪問看護ステーションに、リハビリの資格を持った方がいないという事で、他の会社を追加で利用したいというわけです。

70代後半で、40代の頃に業務中の事故で脊椎損傷(胸から下の感覚なく力も入らない)となっています。
具体的には以下について特にお聞きしたいと思います。

①労災保険でA訪問看護から看護師さんにきてもらっているが、別のB訪問看護ステーションからリハビリの為の訪問を労災保険で受ける事ができるのでしょうか。
だめであれば、介護保険でリハビリの人にきてもらう事はできるのでしょうか。

②訪問看護と訪問リハビリが別の事業形態という事は理解しました。
その上で、労災保険では、訪問看護ステーションと病院からの訪問リハビリテーションはそれぞれ受ける事ができるのでしょうか。
だめであれば、訪問看護は労災保険のままで、訪問リハビリテーションは介護保険からきてもらう事ができるのでしょうか。

③お医者さまの指示書?が必要と聞きましたが、もしも看護師さんとリハビリが別々の会社からくる事になった場合、両方とも保険がきくのでしょうか?。

④お金の事までつっこんで話はしていませんが、あまり余裕はないようです。
介護保険の負担は1割か2割ということになると思いますが、労災保険の場合、自己負担はどの程度生じるのでしょうか。

わかる項目だけでも大丈夫ですので、お知恵をかしてください。

閲覧数:
413
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2017/9/1809:03:13

④労災保険に自己負担はありません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1817:47:30

    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる