ここから本文です

「そして父になる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

66〜75件/77件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/9/1700:30:15

終盤になって考えが変わっていきますが、そもそもは良多が慶多の能力や性格に満足していなかったことが交換(というか最初は二人とも欲しがっていた)を希望していた理由ではないかと思います。
実子である琉晴はもっと自分に似て負けず嫌いなんじゃないか、優秀なんじゃないか、と。
子供の心情については、自分の家の方が裕福であることを根拠に、向こうよりも自分の家で育った方が子供にとって良い、幸せになれると信じていたように思います。
二人とも自分が引き取れば二人とも幸せになれると本気で思っていたのではないでしょうか。
これまで一緒に時間を過ごしてきた両親と引き離される子供の心情を思いやることはできていませんでしたね。

二人とも引き取ることは難しいとわかったあと、慶多よりも琉晴を選んだのは様々な理由があると思いますが、例えば……
・成長するにつれて子供は実の親に似ていく、今は実の子のように可愛がることができても、いつかやっぱり本当の子供じゃないという事実から目を背けることができなくなり後悔するのではないか
・斎木夫妻よりも自分の方が優秀である→慶多があまり優秀ではないことに自分は満足できないのではないか、ことあるごとにもしこれが実子の琉晴ならもっと上手にできるのではないかと感じてしまうかもしれない
・自分が義母とうまく馴染めなかった→大切なのは時間よりも血である
など。

難しい問題ですが、作中でも言われていたように交換という形を取るケースが多いですし、自分もそうするだろうなと思います。
もちろんいきなり家族が変わる子供はかわいそうですが、大きくなって実は自分の親は本当の親じゃなかったと知るのもなかなか精神的ダメージが大きいのではないでしょうか。

sun********さん

2017/9/1700:25:33

そうですね。幼い年頃の少年・少女たちは環境の変化にとても敏感ですからね。私は小学生の頃に転校を経験しましたが人見知りの私には中々新天地に馴染むことはできず小学校を卒業するまで友達はできませんでした。今回の場合は家庭や住む環境も変わりいままで親しかった方々とは別れることになり、親戚との関係も複雑になりいろいろと思い悩むことも多いと思います。個人的にはこのような事情は大人になってから説明して無理に交換するのは可哀想な気がします。

gfe********さん

2017/9/1700:19:02

>むりに子供を交換する必要ってあるんですかね?
>6年も育てたんなら親が違くてもそのまま育ててもよくね?って思いました

かと言って、自分の本当の子供は放っておけないですよね?

それに、その子には本当の親がいるのに、その事を子供に黙って隠し続ける事に罪悪感が生まれると思いませんか?
批判するつもりはありませんが、質問者さんは、映画に出てきた犯人の看護師の思考と同じで、人の気持ちを考えられない所があるのかも知れませんね。
ま、何も考えず、軽い気持ちで質問されているだけだと思いますが^^

この問題は、複雑な難しい問題で正解は無いと思います。
双方の家族が気が合うようであれば、両方の子供として育てる等などが「0」か「1」では無い、落とし所では無いでしょうか?

その時の幾つもの条件を考慮した上で、結論を出さないといけないのでしょうね。

1977年に実際に沖縄で起きた事件でも片方の家が隣に引っ越して来たらしいです。

chi********さん

編集あり2017/9/1700:34:20

どんな形であれ、幸せにする覚悟があれば、可哀想では無いかと思います。

その点より、そもそもお子さんいらっしゃる女性の方なら尚更、まぁ私は父親ですが、おそらくあの歳になる前に、もっ早い段階で、間違えに感づくと思いますので、フィクションだなぁと思う映画です。

そして、昔であれば事実確認が難しかろうことも想像出来ますが、今なら容易に調べると思いますが、、、

何より、血縁だけが全てではないとは思います。ただ、子供のそれからの人生を考えたら、実際に「交換」では無くて、間違えを正すことは問題無いのかなと思います。

何故なら、育ての親として、出来うる限りの関わり方や援助、支え合いが、両方の親から、両方の子に可能だろうかなと思います。

親になって思うのは、どんな子供に対しても、可哀想にならないように想像するより、幸せにするためにどう行動すれば良いかを考えて実践し続けることが大切だなと、思っています。

子供が不幸にならないように、本来の血縁関係の絆を強めながら、育ての親との関係を築くと言うのはリアリティのある唯一の解決策で実際かなとは思いました。

eka********さん

2017/9/1700:06:41

あなたは子供が居ないのでしょう。
前提として。
また、男性でしょう。

仮に人の親なら、血の繋がりのある子供を
育てたいのは本能だと思います。

タイトルの、「父になる」の意味を考えられましたか?

なんとなくですが、
母親役の小野真千子さんが、
「琉ちゃんが可愛くなってきた…」

に、全てが集約されてる気がします。

男性は理屈です。女性は感情です。たぶん。

感情では。

産みの親より育ての親と言いますが、

相対的に「そうなる傾向」が多いと思いますが、簡単にはいかないと思います?

それを考えさせられる映画だと思いますので、

時が経って貴方がこの映画を観たら、

見方が変わるんではないでしょうか?

だから、「子供からしたら可哀想」とかいうのも含めて、貴方が何か感じるものが有ればいいんじゃないでしょうか(^^)

cat********さん

2017/9/1623:58:29

物心ついてない時ならいいと思うけど、

お互いの家での生活に馴染んでいるのに、

無理やり真逆と言っても過言じゃない環境で生活させられ、

今までの両親と引き離されるのは、酷だと思います。

nek********さん

2017/9/1623:47:07

血縁ってそんなに大事なのかなと自分は疑問に思います。

両親同士は当然血縁ではないです。血がつながっている親と子の関係は遺伝的に半分半分が受け継がれたということだけです。法律上は結構面倒くさいしがらみがありますが。別に血縁でなくても養子になっていたりして、親も子も養子だったりしてたら、家族制度でいうところの血縁とは意味が全然違ってくるなと思います。自分の感覚では、単にそれだけです。

鳥の托卵みたいになったとしても、自分たちが育て育てられたらそれはそれで親子の関係と思います。親の役と子の役の関係を持って家族になっているんだから、変に一生懸命になって、わざわざそれを壊す必要もないのではと思います。

犬猫鳥も血がつながっているわけではないけども人と一緒に住むと何だか擬人化して家族扱いですが、自身の親を探したいと思う犬猫の話は聞いたことはないです。

種が違うだけで、何か捉え方がそんなにも違うのかなと思うところです。人間の方が無駄にこだわり過ぎな感がありますけど。

snk********さん

2017/9/1623:29:19

結局最後はどうなったの?

元サヤに収まったの?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sk0********さん

2017/9/1623:21:40

つーか、あの看護師ってクソ女ですね

i_w********さん

2017/9/1622:28:35

これには、どうしても血の問題があると思います。
間違いなく夫婦二人の愛の結晶である子がよそにいて、その子のことを意識しない親はいないと思います。

子も同じです。

中国残留孤児問題のときに、私も似たようなことは思いました。
日本人の子であっても中国の親はよくしてくれた、自分の子と分け隔てなく育ててくれた、とハッキリ言いつつも、日本の本当の親に会いたいと言う。
なぜ?なぜ?…と。

私の知人夫婦のご主人のお姉さんが急死し、幼い4人の子を残しました。
亡くなったお姉さんのご主人は片親で4人も育てられないと逃げ腰になり、知人夫婦には子供がいなかったので、4人を引き取り懸命に育てました。
子供たちには、成長過程で、実の親のことは、ちゃんと伝えたようです。
4人の子が成人したとき、このまま知人夫婦の養子になってもいいし、そのままでもいいんだよ、と言ったら、4人のうち2人は一度も会いに来ない実の父を心配して養子の話は断ったようです。
知人夫婦が実の子のように育てていたのを私も見てきたので、実の父のほうを選ぶ形になった子供2人の心理がまるで理解できませんでした。
でも、これも、《血》なのだと思います。

映画では、子供はまだ意思能力が弱いので、あれこれ考えられないでしょうが、大人になって、よそに本当の親がいると知れば、やはり会いたいと思うものではないでしょうか。

時間がかかってもいいから、子供が自分の心に従って決めてほしい、と願うのが、親の愛ではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる