ここから本文です

Jアラートについて考えるアラート範囲が広すぎます。 迎撃できる技術があるのでな...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1622:40:26

Jアラートについて考えるアラート範囲が広すぎます。
迎撃できる技術があるのでなあれば精度の高いアラートに出来ないものでしょうか?
今回ですと範囲として青森県北海道のエリアにだけ出す

とかわかり次第に範囲を縮小するなど出来ないものでしょうか?
結果的になってしまうのかもしれませんがどんなけの警戒配備などにロスがあるかはかりしれません。
今回の場合栃木県の方まで伏せなさい!ということになるわけですから肝心なときに狼少年にならないかも心配です。
十分間の勝負なら迎撃には一瞬の把握が必要かと思います。技術的に可能で有るように感じますがいかがでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2017/9/1623:18:41

予定通りの分離で予定通りの着弾であるならば
前回・今回のルートなら北海道と青森だけが範囲でも良いのでしょうが
万が一失敗して日本海上空で分離したり
空中で爆発するようなことがあれば被害は広範囲になります
そのときに「なぜこちらまで範囲としなかったのか」と非難の声が上がるのではないのでしょうか?
発射直後に角度などからルートを予測することは可能でしょうが
発射後それが予定通りにいくのか失敗するのかまでは予測できません
失敗したときのことも考えての広範囲へのJアラートなのではないのでしょうか

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1702:48:50

一歩譲って失敗を視野に入れるも問題は結果わかってからも正確な情報がないまま翻弄されることです。このままだといざという時機能しないのではと心配です。
    おそらく改善されることと思いますが早急に検討していただきたいと思っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2017/9/1904:23:26

それは無理だよ。北朝鮮のミサイルが厳密にどこに危険を及ぼすのかが判明した時点ではもう遅すぎるからね。

迎撃ってのは、迎撃する時点で既に危険なんだよ。PAC3なら、迎撃しても破片が落ちてくる可能性がある・・・ような近距離での迎撃になるから。

つまり、迎撃するような距離にまで近づいて初めて限定的な地域が算定できるがその時点じゃもう時間がなさすぎて住民が避難するなんて無理だから。

つまり、迎撃するにしても、迎撃する時点では住民は建物の中に退避し終わってないと安全は守れない。

それに間に合う時点で警報出すなら、地域の絞込みはまだ出来ていないということになる。

udo********さん

2017/9/1904:17:15

ほんとうにそうですね。なぜ広範囲に及んでjアラートを鳴らし続けるのかちゃんと理由があります。

こちらをご覧ください。

【動画】怖がる必要なし!北朝鮮が日本にミサイルを落とし、大量の死傷者を出せない理由。
https://youtu.be/8Q8q9EhStoI

【動画】北朝鮮からミサイルが発射される本当の目的
https://youtu.be/GiKgVWVLIbs

もしこちらでも見えない場合「さゆふらっとまうんど 動画 北朝鮮」より、でてきます。

bwj********さん

2017/9/1717:09:11

北海道の2,000キロ沖合に着水するのですから、そもそもどの地域であってもJアラートを鳴らす必要性は感じません。
上空500キロ、秒速2,000m以上の飛行物体を迎撃するのは不可能です。

abc********さん

2017/9/1701:20:53

まぁぶっちゃけ北朝鮮脅威論を煽って支持率回復させるのが狙いなんじゃないですかね?

普通に考えて北朝鮮だって万が一にも土地の上に落ちることのないように飛ばしていますし、
そもそも核どころか爆薬なんて積んでないでしょ。

万が一の万が一降ってきたとしてそれでどうなるわけでもないわけで、
Jアラートだって韓国その他の日本以外の国の上空を飛ばないルート全域で
北朝鮮どうこうよりもこんなことで必要以上に国民の不安煽ってる政府の方がよっぽど不気味です。

そもそも今更Jアラートがどうこうなんて騒いでること自体が不自然でしょ。
過去に何発ミサイル発射されたんだかって話なわけで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる