ここから本文です

保育士をしています

アバター

ID非公開さん

2017/9/1623:03:03

保育士をしています

現在このような親対応に追われています
単なる日焼けなのに熱中症だと言い張り毎日園に来てクレームを受けています
その方は看護師をしているらしく専門用語を並び立て主張してきます
その方の子どもが熱中症なら他の子も全員熱中症になってしまいます
園では熱中症対策として水分補給、休息、顔色の変化、体温の変化、会話ができるか、ろれつが回るかなど入念にチェックしています

園庭で遊んだあとも元気にしていますし翌日も元気に登園していました

よくわかりません
園長からはとりあえず謝罪しろと言われていますが謝罪する気はありません
建前上謝罪した振りをしないと毎日クレーム対応になると言われたので嫌ですがそのようにするつもりです

2年目ですがこのような親は初めてなので驚いています

日焼けを熱中症だととらえて今後も保育士の非を追及してくるのだとしたら、戸外遊びなんてできません
運動会に向けての活動もしていますし、運動会当日が恐ろしいです
夏本番は過ぎたとはいえ日焼けはするだろうと思われます

他の保育士は腹は立つが理不尽なことにも謝罪するしか解決策はないと言っています
社会というものらしいです
そうなのでしょうか?

いわゆるモンスターペアレントなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rarapipi3さん

2017/9/1716:46:06

現役保育士です。

「熱中症とは気が付かず申し訳ありませんでした。次からは、この様に顔が赤くなった時には、熱中症と判断して、(お仕事中でも)すぐにお電話差し上げますので、お迎えを宜しくお願い致しますね。

熱中症に陥りやすいのは体質や体調もありますし、脱水を起こしてからでは遅いので、お迎え後は早急に、病院を受診して頂けますよね?宜しくお願い致します。」

と、逆に認めちゃったらどんな反応をするのでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uluruoko1130さん

2017/9/1714:21:55

看護師だから医療に詳しい訳ではありません、診断は医師のみが下せます、貴方は看護師だから診断は出来ないはず、と言い返せばいいんです。

看護師は生まれ育ち故にたちが悪いですよ。

aueu0924さん

2017/9/1707:30:31

看護師の目で熱中症と判断したのなら、病院に連れていけば良いのに。

「熱中症とは気づきませんでした。悪化しないように、今からお医者さんに診てもらいましょう。私も同席させてください。」
と言ってみては?

2017/9/1623:45:05

園の対応に文句があるなら退園してもらえば??
正直いちいちよく分かんないクレームに対応謝ってたらなんでも言いたい放題の保育園になりません?
そんなに子どもを預けたくないならおうちで見ていただけたらいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omoi_tsuki38さん

2017/9/1623:32:48

私なら。

熱中症についてある程度は調べる。

親に症状を聞く。子供も話せるなら子供にも聞く。同席で。

症状に該当するとこが少なければ、該当しませんよ、と言う。

症状が該当するのであれば

「確かに熱中症の疑いがありますね。お母さんは看護師なので診療する資格はありませんよね?医師への相談、診察をお願いします」
と。

「また、水分補給等々熱中症対策は他の園児と同様のことをしているのにもかかわらず、○○くんだけ熱中症になったとすると、何か別な原因があるかもしれません。園外の睡眠状況や食事や環境や体質など。私も心配ですので、ぜひ(診療資格ない看護師のあなたではなく)医師の診察を受けてください。その結果を受けて園としてもなんらかの対策を○○くんにすることを検討します。原因が分からないと適切な対応はできませんので。」

というようなことを、セリフや表情自体は心配調でお母さんに嫌味として伝わるように言います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1623:28:28

釣りっぽい質問ですが、日焼けが熱中症? どういうことですか?

何歳の子供ですか? 経過も不明。

とにかく、園長先生と相談して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。