ここから本文です

不倫する人はほんとの愛にもほんとの幸せにも巡り合わないのでしょうか?

kiminokokoronmiさん

2017/9/1623:49:16

不倫する人はほんとの愛にもほんとの幸せにも巡り合わないのでしょうか?

閲覧数:
505
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1914:56:29

幸せを求める人は不幸になるらしいです。

司馬遼太郎の名言。
人間の最も愚かな事は相手に完璧を求める事である。


そもそも相手に完璧を求めるならば、貴方自身もそれ相応の完璧な人間にならなければならない。

それをせずして、相手にだけ完璧を求めるのはクズでしかない。

この場合の相手とは彼だけではないですよ。
親や友人にたいしてもです。

彼にだけ完璧であっても意味はない。

愛とは求めるのもではない。
与えるのもです。

愛の反対は自己愛。
憎しみ(憎悪)の反対は慈しみ(慈悲)
祈りの反対は呪い。

相手の為に憎む人はいない。
相手の為に束縛する人はいない。
相手の為に不安になる人はいない(心配は相手の為ですが不安は自分の為)
相手の為に疑う人はいない。

憎しみ 束縛 不安 疑心などは自己愛から産まれる。

愛は色々です。
親子愛 家族愛 兄弟愛 夫婦愛 師弟愛 動物愛護 友情 愛国心 人類愛 自己愛など

親子愛がわかりやすい。

愛ある人は子供の為に躾し子供が悪さすれば子供の為に叱る。

自己愛者は自分の為に子供を躾し子供が悪さすれば自分の為に叱る。

ペットでも
犬の為に行動する人もいるし、自分の為に犬を飼う人もいる(明らかに犬が嫌がってるのに無理矢理服着せたりする飼い主いるよね)

愛国心もです。

国のために愛する人もいるし、自分の為に国を愛する人もいる(ネトウヨとかね)

相手を許さないのは自己愛者です。
相手の為に許さない人はいないからね。
自分の為に自分の感情の為にですからね。

愛は自己の利益や感情や欲求を満たすものではない。
愛はあくまで相手の為にあるものです。

自分の感情を満たす行為を愛だと錯覚してる人が多い。

愛に形がない故に愛に形を求めようとする。
その行為が自分だけを特別視して欲しいとか構って欲しいとか言うこと聞いて欲しいとかって形で現れる。
そしてそれが叶うと満たされた気分になる。
自己の欲求を満たす行為を愛だと思ってる。

全くの間違いです。

そんなものは独りよがりのストーカーと同じ思考です。
自己愛者です。

愛ある人は誰にたいしても優しく誠実です。
聖母のイメージです。

子供に優しくするのもお年寄りに親切にするのも恋人に誠実なのも同じこと。
そこにあるのが愛です。

子供を虐待する人に人を愛せると思いますか?
お年寄りを馬鹿にする人に人を愛せると思いますか?

愛は日常に溢れてる。
愛は普遍で不変で平等なものです。

よく愛が無くなったとか見失ったとか言う人がいるが、それは間違いです。

愛はずっと変わらずにある。
日常にね。
ただそれが見えなくなってるんです。
なぜ見えないか?自己愛になってるからです。

無償の愛とは与える事です。

見返りを求める行為は自己愛です。

恋は欲求です。
欲求=本能=肉体。
恋は性欲。

愛は創造です。
創造=理性=精神。

本能は生まれた時からある肉体の能力。

理性は産まれてから学ぶ理性。

創造 愛 知性 道徳 勇気 芸術 忍耐などは理性です。

創造の反対は欲求です。
創造の反対は破壊とも言うが、そもそも破壊は破壊欲で欲求です。

自分の思い通りにならずに壊したくなる衝動。
よく子供がゲームでうまくいかずゲーム機に八つ当たりしてたりするじゃん。

創造者の反対は求道者。

欲求の行き着く先は破滅です。

幼児虐待は連鎖すると言われてる。
虐待されて育つと子供も親になった時に虐待する可能性が高い。

猿の実験でも親から引き離しヌイグルミで育てた結果、子猿は大人になり妊娠し子供を産んだが育児放棄した。

大阪で幼児が監禁されて飢えて死んだ事件があったね。
母親が子供をアパートに閉じ込め自分は男の家に入り浸って子供は飢えて死んだ。

この事件もよくよく見てみると犯人の母親の親が離婚と再婚を繰り返してた。
さらに、犯人の父親は娘の子供の遺体を引き取るのを拒否したらしい。

愛にない家庭で育ったが故に連鎖したとも言える。

自己愛者の親に育てられると子供も自己愛者になるらしい。

愛されない故に自分で自分を愛するのかもしれない。

嫉妬は醜い。
束縛も醜い。

そんなのは愛ではない。

日本語で愛は愛情と言うよね。
情けって書く。
友情もだね。
人情もだね。

逆に情のない人の事を薄情者って言うよね。

とことん相手を追いつめる事を情け容赦無いって言うよね。

世は情けっていう言葉もある。

よくマイナスな言葉でもう愛は無い情しかないとか言う人がいるが

実はこの情こそがもっとも深い愛なんです。

愛は相手の心ではなく自分の心の中にあるんです。

愛が深い人は情に厚い。

ほっとけないとかね。
聖母のイメージですね。

よく不倫ですぐ離婚する人としない人がいるじゃん。

ダウンタウン浜田の嫁も離婚しなかった。
浜田ほどならたんまり慰謝料とれるしね。
でも、離婚しないのはきっと奥さんが情に厚い人なんだろう。

僕は子供を見ればだいたいその家庭が愛ある家庭か分かる気がする。
ダウンタウン浜田さんの子供みると真っ直ぐ育ってるし暖かい家庭が想像出来る。

もちろん不倫は良く無い。
推挙してるわけではない。

愛は求めるから苦しくなる。
与える側に回れば良いだけです。
そこに見返りもない。

好きと愛は違う。

この世は義理と人情だよ。

今の世の中は愛がない気がする。
人を許さない人多いしね。

タモリさんの名言。

人生に期待するな。

期待は打算的な考えです。

期待するからイライラしたりショック受けたりする。

期待は自分勝手な考えなんです。


幸せも同じです。
幸せも与える事が本質です。
自己の幸せばかり追い求める人は永遠に幸せになれない。

幸せは食欲に似てる。

どんなに美味しい食事でも舌が味を感じなければ無味無臭でしかない。

逆に平凡な食事でも舌が素晴らしいなら最高の食事になるでしょう。

幸せも同じです。

どんなに満たされて裕福でも本人がそれを自覚しないなら無味無臭の人生でしょう。

逆に些細な事でも幸せを感じる事が出来れば人生は素晴らしいものになるでしょう。

どんなに美味しい食事でも大好物な食べ物でも満腹だと苦しいだけです。

逆にお腹が空いてれば最高に美味しい。
空腹こそ最高の調味料とも言うしね。

砂漠で彷徨う人はいっぱいの水でさえ美味しい。

都会に住む人は水だけじゃ何も感じない。

人は幸せになろうと幸せを追い求める。
もっともっとと食べようとする。
だが、何も感じない。
挙句にプクプク太っていく。

逆なんです。
幸せになりたければ苦痛を追い求める方が良い。
空腹にしなきゃ意味がない。

人間がもっとも不幸なのは幸せになりたいと思った時である。
この芽生えこそが不幸の始まりである。

本当の幸せ者は幸せになりたいと思ってない。
どんな状況でも楽しめる奴が本当の幸せ者です。

高級レストランでワインを飲んでるときも安い居酒屋でビールを飲んでるときも同じように幸せに思う人が幸せ者です。

子供を見るとわかりやすい。
子供は幸せになりたいと思ってない。
その時その時を全力で楽しんでる。

誰しもそうだった。
夏休みに外で遊んで汗かいて家に帰って冷たい麦茶一気飲みするだけでアホほど幸せだったはずだ。

フランスの小説でボヴァリー夫人ってのがある。
田舎の平凡な主婦が不倫を繰り返し最後に自殺する。
彼女は常に幸せを追い求めた。
男と大恋愛をして一緒になっても彼女はしばらくするとこう思い始める【幸せになりたい】
そしてまた不倫で新しい男と大恋愛をして、、しばらくするとまた【幸せになりたい】と思い始める。
その繰り返し、、
彼女は【ここでは無い場所に幸せがあると信じてた常に、、】
だが、やがて歳をとり男に相手にされなくなる。
すると彼女は金で男を作るようになる。
だが、借金も膨らみやがて彼女は自殺する。

男にも相手にされなくなった彼女はそれでもこう思ってた【幸せになりたい】とね。
男に相手にされなくなった彼女が、ここでは無い場所に行く方法は1つ。
死後の世界のみ。

こも小説は現実と空想の区別がつかない哀れな女を描いてる。
幸せは何処か別の場所にあるのではなく本当のはここにある。
今自分がいる場所にあるのだ。
今自分がいる場所でさえ幸せになれない者はどこに行っても同じだという教訓です。

つまり、幸せってのは今いる場所でも同じなんんです。
何処でも幸せに慣れる人が本当の幸せ者です。
さらに幸せな人は周りさえ幸せにする。
幸せを与える。
そういう人いるでしょ?

ボヴァリー夫人は一度手に入れた途端に自ら捨て去る。
そしてこう言うのさ。
自分は不幸な人間だとね。

要するに醜い欲求の塊なのさ。
千と千尋の神隠しのオープニングのぶくぶく太っていく親みたいなものさ。
幸せを食べて食べて食べて、、挙句に自分は不幸な人間だと思っちゃってる醜い生き物。

  • 2017/9/1915:02:38

    そもそも不倫に愛は無い。

    人を騙す人に人を愛せると思いますか?

    不倫は自己愛者同士の意見の一致でしかない。
    不倫に愛は無い。

    親子でも子供が道徳的に悪いことをしてたら親はどうしますか?
    叱ったり止めたりするよね?
    何故だと思う?
    子供を愛してるからですよね?

    自己愛者は止めたり叱ったりしない。
    甘やかしたり黙ってたりする。
    自分の子供は何しても良いとね。
    こんなのは愛じゃない。

    不倫も同じです。
    本当に相手を愛してるなら不倫させないはずです。
    それを一緒になって共犯になるのはやはり意見の一致でしかない。

    そこに愛は無い。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

busukirai_3さん

2017/9/2115:27:09

んな事もないんじゃない。

bullckeysさん

2017/9/2115:25:29

幸せが愛がしょっ中くるのですよ!

bakaotoko44さん

2017/9/2100:15:32

その逆のような気がします。

hiro_wifeさん

2017/9/1714:35:01

そんなことないと思いますよ。

不倫のない結婚生活だからって、私たち本当の愛に巡り会えた!なんて思う人がどれほどいるのですかね?

結婚してようが、不倫してようが、一生独身だろうが
本当の愛、本当の幸せは人それぞれですし
それを感じるのはその人自身ですから。

okmtcn7348さん

2017/9/1700:50:37

そんなことはないんじゃない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。