ここから本文です

小学五年生から顎の片方が「カクカク」と音が鳴るようになり、未だに続いています...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1623:55:57

小学五年生から顎の片方が「カクカク」と音が鳴るようになり、未だに続いています。どういう時になるかと言うと、口を開いた時とか、仰向けになって寝てる状態で横になったときなど、軽い動きでも最近よく鳴ります。

食べてる最中にも鳴ることが増えました。あと、鳴ってる方の片顎の位置が下へ地味に下がってるんです。
これ整形外科で相談したんですけど、これは歯科の人に相談した方が良いと言われて、歯科で相談しました。そしたら、「手術をするかほねつぎへ行くかしか無いよ」と言われたんですが、この症状って手術した方が良いんですか?
ほねつぎは右脚を骨折した時に行ったのですが、なるべく痛いのは避けたいです……。
他に顎の「カクカク」を治す方法は無いですか?

補足鳴り始めてから七年は経ってます。
たまに、鳴ったときなど痛い時があるんです。

閲覧数:
155
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1701:47:01

顎関節症ですよね?
あんまりガクガクさせると痛くなるよ。日常生活で大きな口開けることはあまり無いでしょうから、そのままで良いと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。