ここから本文です

数日後に行く旅行のために一眼レフカメラを購入したのですが初めてでも夜景が綺麗...

askhitodoさん

2017/9/1700:44:53

数日後に行く旅行のために一眼レフカメラを購入したのですが初めてでも夜景が綺麗に撮れるようなコツや設定があれば教えてください。

画像のような函館の夜景を撮りたいです

函館山,夜景,三脚,一眼レフカメラ,セルフタイマー,函館,キャノンEOS Kiss

閲覧数:
126
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momoko8bonさん

2017/9/1721:11:02

「函館山の夜景」綺麗ですよね。(一応北海道生まれなもので!北海道のすばらしさをアピールしたい。)
一番の敵は手ブレです。夜景だからしょうがないけど。そこでスマホカメラの方が綺麗に撮れることもあることを確認しておきましょう。一眼レフで撮るなら頑丈な三脚などを用意してください。
「夜景」や「星空」を綺麗に撮影したいという意見が知恵袋でよく見られますが、もともと光が少ない条件はカメラにとっては不利です。本気で綺麗に撮りたいなら「高感度耐性」の高いカメラを用意しましょう。
http://kakaku.com/item/K0000813991/
(私にはちょっと高すぎて手が出ないです。)
結論
スマホカメラを上手に使う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytk2074hさん

2017/9/1720:38:29

函館山の夜景なら
冬に撮ると

簡単です。


冬なら
スマホで きれいに
撮影できますよ。




数日後なら、
夜景モードで
撮影して下さい

三脚不要だから
撮影モードを
適切に設定して下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

tabimaniazzzさん

2017/9/1713:33:50

まず、貴方の考えに大きな間違いがあります。
一眼レフになればきれいな写真が撮れるといえばそういうものではりません。
むしろ、
一眼レフの場合には、レンズの選択や、シャッター速度、露出、ISOの設定などによって綺麗に撮影できる場合もあれば、コンデジにすら劣る写真になることもあります。
センサーもいいから、コンデジでは気にならないような失敗も、一眼レフすると目立つことだってあります。
だから、初めてでもきれいに撮れるというのはないんです。
私は20年以上一眼レフで撮影していますがいまだに失敗は多いですよ。
その失敗を確認しながら現場で設定を修正して最高の1枚を目指していくんです。
はっきり言って初心者が簡単に撮れる様なものではありません。


そうした中で、もしこういう写真を撮影するのであれば三脚とレリーズ(またはリモコン)は必須です。
三脚も重いのがひつようなので●万円はかかります。

そんなムダ金使うぐらいなら性能のいいコンデジのほうがいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lynx1958さん

2017/9/1711:57:04

函館山の頂上は結構風が強いです。
この風に負けないで数秒の露出がかけられる三脚は、かなり頑丈なものが必要とされます。
私は28mmのパイプ径の耐荷重7Kgのモノを持ち込んで撮影しましたが、一見綺麗に止まってるようでも等倍に拡大した時にブレているものがかなり出ました。
38mm径の自重が5Kg以上の三脚が必須だと思います。

そんなクソ重いモノを持って行きたくない、そんなカネは掛けられない、というのなら絵葉書を買うと良いですよ。
安いし綺麗に写ってるし。
どうせ夜景なんて同じ場所から撮れば、誰が撮ったって同じようにしか写らないんだし。

hde4989さん

2017/9/1709:08:37

キャノンEOS Kiss等 だと「手持ち夜景」などを使えば、初心者でもそれなりの撮影はできます。(ニコンでも同様の撮影モードはあったかと思います。)
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx8i/feature-operation.html

2017/9/1703:42:54

レリーズリモコン、3脚はカメラ固定出来るなら不要、バルブ撮影

添付した画像ぐらいならこれで誰でも撮れる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。