ここから本文です

飲食店の給料について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1702:15:48

飲食店の給料について質問です。

私の知り合いが、チェーン居酒屋でバイトとして働いているのですが、社員が本社自体に少なく、その知り合いが働いている店舗も社員が1人もいません。
アルバイトが、責任者を立て営業をしている形です。そんな中、ある日、売り上げが乏しく、お店の利益がマイナスになったようで、知り合いの給料からその分引かれるようです。
これについて質問です。お店の売り上げがマイナスになったとき、アルバイトの給料から引くなんてことできるのでしょうか。また、それは法に則ったことなのでしょうか。
社員の給料から、といえばわかる気もするのですが、一アルバイトからお店のマイナス分を、しかも、1人の給料から引くなんてこと、自分の感覚からすると、おかしいのではないか、と感じました。
もしそれが当たり前のことならば、受け入れるしかありませんが、その界隈の詳しい話がお聞きできれば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

free_croverさん

2017/9/1709:06:42

>>これについて質問です。お店の売り上げがマイナスになったとき、アルバイトの給料から引くなんてことできるのでしょうか。

できない・・・

店の売り上げ云々は、店の経営努力に帰結する問題です・・・

従業員の給料は、労働に対する対価です・・・

よって、店の売り上げがマイナスなのとそれを従業員の給料をマイナスとして差引くってことは、全く無関係です・・・

そんな店は辞めることを勧めた方がいい・・・

下の画像に相談できますが・・・

>>これについて質問です。お店の売り上げがマイナスになったとき、アルバイトの給料から引くなんてことでき...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdapadさん

2017/9/1702:56:15

違法です。
社員だろうが正当な理由なく給料から差し引くのもダメです。

例えばー分が社員の過失、落度が大きいの場合は差し引くのは可能
売り上げにより歩合が付いていた場合は歩合か減るので差し引くわけではないが実質給料が少なくなりますがこれは合法

ですがアルバイトからは決まった給料から差し引くのは違法です。

namonga6538さん

2017/9/1702:22:23

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。