ここから本文です

カメラのことは、無知です。 一眼レフの望遠レンズについて教えてください。 Nik...

abo********さん

2017/9/1709:23:55

カメラのことは、無知です。
一眼レフの望遠レンズについて教えてください。
Nikon D3100ダブルズームレンズセットを運動会などに使用しているのですが、
もう少し、子供の姿が大きく撮影で

きればと考えていますが、今のズームレンズより
オススメの望遠レンズはありますか。
今は、Nikon DX AF-NIKKOR55-200ミリ 1:4-5.6G というレンズです。

閲覧数:
240
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jws********さん

2017/9/1812:24:16

こんにちは。
望遠レンズの購入ありきでの質問でしたら的外れな回答となってしまいますが、お子さんを大きく撮影する手段いう趣旨の質問だと思いますのでので以下のとおりお答えします。
他の方もおっしゃっているようにトリミングするという方法がありまして、この方法をおすすめします。理由は、300mm程度のレンズであればまだ買える価格ではありますが1.5倍ズームにしかならずあまり恩恵がないうえ、400mmやそれ以上のレンズを購入しようとすると価格が跳ね上がるからです。

添付の画像はCanon 80D+200mmのレンズで月を撮影したものです(canon 80Dは質問者様のNikon D3100ととほぼ同等のセンサーサイズの機種なので、同条件と考えて差し支えありません)。
月が小さく写っているのがトリミング前(撮影サイズ6000 x 4000 pixel)で、大きく写っている画像がトリミング後(トリミングサイズ1500 x 1000 pixel)。
縦横それぞれ1/4にしたことになるので、ざっくり約800mmの焦点距離(正確には三角関数で計算しなきゃいけませんけど)です。

望遠レンズの価格を考えると、大判プリントでもしない限り、私ならトリミングで対応するのがよいかと思います。

こんにちは。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2017/9/1711:59:35

お手軽で手振れ補正付きの純正レンズは
ニコン
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
でしょうかね。
この辺でトリミングも併用すれば、ある程度の大きさも撮れるのでは?

lyn********さん

2017/9/1711:36:45

ふた通りのアプローチがあります。

一つは単純に焦点距離が長いレンズを買うこと。
引き換えのデメリットはレンズが大きく重くなること。
運動会なら三脚や一脚が使えますから大して問題にはならないかもしれません。

二つ目の方法は写した写真をPCを使って拡大(トリミング)すること。
スマホのアプリでもできます。
元のレンズの解像度が高く素直な画像ならトリミングは有効です。

もちろん、解像度の高い焦点距離が長いレンズで撮った写真を、更にトリミングすれば相当の引き伸ばしが可能です。
添付はシグマの100-400mm を手持ちで撮った写真とそれををトリミングしたもの。
ここまで伸ばせます。
まぁ、お子さんは時速250kmで近づいてこないでしょうから、楽勝でドアップにできるでしょうねw
因みに実売7万のレンズです。

ふた通りのアプローチがあります。

一つは単純に焦点距離が長いレンズを買うこと。...

juf********さん

2017/9/1711:09:01

このあたりになります。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511804_...

これ以上の性能の望遠レンズになると10万円オーバーになります。10万円クラスの超望遠を使うとすると、レンズの性能を引き出すためにボディの更新も視野に入れたほうが良いです。

※1
純正AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDレンズは型落ちになるので値上がりしていますが、中古相場は安いです。

※2
純正AF-Pをすすめているひとがいますが、AF-PレンズはD3100には対応していません。ご注意ください。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11

sig********さん

2017/9/1711:00:40

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRが良いのでは。
お使いの55-200mmの後にキットレンズとして販売されたレンズですので中古品として安価に多量に流通しています。
他の方が勧められているAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRは最新型で良いレンズなのですがD3300以降の対応で、残念ながらD3100には使用出来ません。

atl********さん

2017/9/1710:43:53

通常望遠レンズは300mmが多いですね、
それ以上は高価になり重くなりますので注意が必要です。
200mmと300mでは大きな違いはないのでトリミングで対応する
という選択もありですが・・・・。

純正で300mmのタイプだと、
「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」(約415g、約3.5万)

それ以上になると、

「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」(約1480g、約25万)
「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」(約2090g、約14万)

このあたりでしょうか。


サードパーティ製だと、

「SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM 」(約1160g、約7万)
「TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2」(約1990g、約11万)
「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary」(約1930g、約10万)


比較的安価で軽量な「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」を
オススメします。