ここから本文です

リラグルチドについて

yu_29_29_41_yuさん

2017/9/1710:24:54

リラグルチドについて

GLP−1製剤ですが、血糖依存的に出るホルモンを注射で補っていたら、食べてもないのにインスリンが出て、低血糖になるんじゃないかなと思うのですが、そうではないですか?
この製剤は基礎分泌を補うためのものですか?人の体から出るインスリンの分泌を促進するという間接的なことをするから、低血糖でやばくなるくらいのインスリンは出ないよってことですか?でも、そう考えるとSU剤とかもそーなりますよね。。。
GLP−1製剤のメリットが見えてこないので教えてください

閲覧数:
31
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakura8378さん

2017/9/2112:30:47

GLP-1だけ高濃度でもインスリンは分泌されないです
食後などで血糖値が上昇するとインスリンの分泌を促します。

GLP-1自体も食後に消化管から分泌されるんで紛らわしいですが
血糖依存的にといういのはGLP-1の分泌のことじゃなくて
血糖値が高い時だけGLP-1がインスリンを分泌させるっていう意味です

なので食べた時だけ働くのでこの薬単独で低血糖が起きることは
ほぼないと言われています。が、他の薬と併用すると低血糖起きますし
絶対ではないので注意しておくのは大切です。

質問した人からのコメント

2017/9/22 08:40:35

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。