ここから本文です

今後の人生について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1711:08:03

今後の人生について悩んでいます。

中高一貫校卒、現ニートの19歳女子です。
長文になりますが、読んでくださると嬉しいです。

家庭環境、学校での対人関係に悩み、高校2年生の頃から不登校になりました。

精神科にもかかり、3年生ではほとんどの科目で単位足りていなかった為、通信制の学校に転入する手前までいきました。

しかし、たった一人の親友に励まされ、ここで頑張らなければ一生後悔すると思い、先生方の優しさやご協力で、通常3年次は3学期がないのですが、私一人毎日学校に行き、各科目の先生方が授業の空いている時間に1対1で授業をしてくださり、課題をこなしてなんとか卒業することができました。

しかし、3月の下旬卒業になってしまったため、大学受験ができませんでした。

その後は、卒業したことに達成感と開放感を感じてしまい予備校に通うなどせず、アルバイトを始めてしまいました。自分の自由に使えるお金を手に入れ、今まで校則でできなかった、髪を染める、欲しいものを買うなど、充実感で満たされていました。アルバイトを通して自分が必要とされていると思えたし、自分の居場所が持てた気がしました。もともと人と接することが好きな私には今までの環境からは一転、楽しくて仕方ありませんでした。

しかし8月に入り、自分はこのまま一生フリーターを続けるのか?と考え始め、大学受験をしようと決意しアルバイトを辞めました。そして今はニートです。

しかし、今の時期から予備校って間に合うの…?もし仮に入れたとして周りについていけるのか…?などと考えてしまい行動出来ずにいます。現在の偏差値は全く勉強していなかったので40もあればいいほうだと思います。

何かしなくてはと思い、問題集を色々と買ってみましたが、ほとんど忘れてしまっていてスムーズに解けません。

家は裕福な方ではあると思うので、予備校や学校資金は、言えば出してくれると思います。

それとも大学進学は諦め、就職活動をしたほうがいいのか。

興味のあること学ぶことは昔から好きなので、何か大学で学びたいという気持ちはありますが、学びたいことをひとつになんて絞れない。だから志望校も学部も決められない。

このままでは二浪…?

もう、どう前に進んで良いか、わからなくなってしまいました。

ダラダラと読みにくい長文になってしまいすみません。
どんな厳しいお言葉でも構いませんので、皆さまのご意見、アドバイス等、頂戴したく投稿させて頂きました。

宜しく御願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。

訳あって両親との会話は皆無なんですが(一緒の家に住んでいるがほぼ会うことはない)一応大学へ進学してほしいみたいです。父からは金はいくらでも出してやるから予備校に行くなり独学で勉強するなり大学へ行って自立しろと前々から言われています。母は私には興味ないみたいで何も言ってきません。血は繋がっていますが形だけの家族という感じで、家に自分の居場所はないのです。恵まれているのは金銭面のみで、小中高私立に入れられましたし、生活に困ったことはありません。

閲覧数:
156
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1918:09:23

見ていて腹が立ちました。
他の浪人生が4月から予備校で勉強し、チューターや親に厳しいことを言われても奮い立って勉強してるのに、今になるまで遊び呆けてて、やっぱ大学行きたい、今からでも間に合いますか?って舐めてるんですか?

偏差値の低い大学に行っても、就職の幅は広がりません。だいたい何をやりたいか、何になりたいかも決まってないのにただ大学に行って、また4年間遊んで、就職のときには、鬱だのクソだと言うだけだと思いますよ。

とりあえず今からでは世間一般で就職に有利とされている大学には受からないと思います。
あと他の回答者さんが就職するのはどうかと言ってますが、高卒で就職するのだってとても難しく、就職希望の人は高校3年生のときから、学校や職場と相談して真面目な生活態度で過ごすからこそ、内定がもらえます。

普通に考えて、短大が、短い期間で手に職をつけられる専門学校に行くべきです。
行く意味もない私立の四年制大学に行くために親に何千万円も払わせるなんて、恥ずかしくないんですか?恥ずかしいですよね?
高校もまともに卒業できない人は大学もまともに卒業できないと思いますよ。

本当に大学に行きたいのなら、自分でアルバイトをして自分で塾なり予備校なりのお金を後面すべきです。
大学も国立大学を目指すべきです。

普通に考えて、あなたみたいな人間はフリーターから正社員でも目指してた方がマシだと思いますけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/2005:42:00

    不快な思いをさせてしまったにも関わらず、最後まで目を通して頂き、貴重なご意見ありがとうございました。

    確かに私の質問内容は4月から必死で勉強を頑張っている他の浪人生の方たちに対して失礼でした。申し訳ございませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js4js5js6jc1さん

2017/9/1802:17:59

金銭に恵まれているだけマシかもしれませんね。

但し、不登校児が進学できても、完治していなければまた不登校になるだけなので、主治医に相談しながら、あなたが今バイトで稼いでいるコストを受験の為に使うことがもったいないかどうかを考えてみては?

親では無く、自分のカネを使って勉強するならば、コスト意識も高まり目標も定められるでしょう。

俺が質問者の立場ならば、まずは就職してカネを稼ぎながら勉強できるかどうかを考えます。模試でも受ければ、今の成績がはっきりするでしょうからいちどは受験すればいい。余裕があれば通信制の大学で学べばいいのです。

大学に出会いとか戯けたことを言う者もいますが、結局勉学がメインです。都道府県レベルの中央図書館の蔵書に囲まれて、勉強してみたいジャンルが見出せなければ、無理して進学する必要はないと言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chiho_646さん

2017/9/1800:40:51

大学を卒業して10年以上経ってようやくしたいことを見つける人もいます。大学受験で自分の将来の目標を決める人なんて少数ですよ。

ですが、学びたいという欲求は素晴らしいことです。その欲求に素直になって、大学のオープンキャンパスに手当たり次第いってみるのも手です。大学によって合う合わないはありますので、体験してみるのがいちばんいいと思います。その中で、ここ通いたいと思うところがあったら、それを目標に頑張れます。目標がないのに頑張るのは難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shir0isumireさん

2017/9/1716:03:04

君のカラダを思って、ご両親がずっとやさしく見守ってくれていたこと、
君のやる気が出てくることを、ずっと待ち続けてくれたんだな。

アルバイトしたことも、人生経験を豊かにすることができ、世間を垣間見ることができて
君に大学受験を思い立たせる機会を与えてくれたわけだ。

再来年、それ以降に入学を目指して、受験勉強をしてみたら良いんじゃないか?
長い人生の1年2年3年なんて、短い間だから、気にすることはないぞ。

大手の予備校よりも、とりあえずは今の君の状況に対応してくれるような塾などを探して、
時期が来れば大手予備校へ通学するためのステップと思ってね
そういった不安や想いを、人生経験が君よりもはるかに長いご両親に相談してみることだ。
君からのアプローチを待ってくれていると思う。

やりたいことも沢山あるみたいだな。
専門書などを取り扱う書店や図書館で、様々な専門書を手あたり次第読んで、
何か君のやりたいことが見つかると良いな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1715:38:04

某国立大学、現在四年大学の二年生です。

私は高校で色々あって辞め、留学し、帰国子女入試で日本の教育機関に戻ることができたものです。

金銭的な余裕があるのであれば、是非とも大学へ入学することを勧めます。

大学に在籍する様々なバックグラウンドを持つ人、教授、新しいことを提供してくれる環境、好きなことを探すための必要なことが揃っています。

フリーターでは、同じ場所で同じことの繰り返すので、新しいこと、新しいもの、新しい人には会うことができません。

できても部分的すぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mizzz777さん

2017/9/1711:18:53

大学は全入時代ですから、贅沢を言わなければ偏差値38でも入れますので、勉強しなくてもいいですよ。

どこかの大学に入って再びバイトしましょう。

あなたの文を読むと、バイトのくだりは生き生き輝いています。自分が輝くようにしましょう。

で、大学3年になったら就職活動をしましょう。

人生はある程度、社会のレールに乗って言った方がうまくいきます。 レールから外れないようにしましょう。グーンと悩みが減ります。物事が良い方向に廻り出します。そうすれば、いい事があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。