ここから本文です

【先輩にタメ口】 職場で大抜擢され一気に出世した後輩がいるのですが、今は部...

txh********さん

2017/9/1711:33:05

【先輩にタメ口】

職場で大抜擢され一気に出世した後輩がいるのですが、今は部下だからと、かつての大先輩(20も年が離れている人)にまでタメ口をきくようになった者がいます。

仕事だ

し組織の仕組みなので私は気になりませんが、それより彼が入社当時まだペーペーだった頃、20歳も上だった上司が今部下になったとはいえ、タメ口に切り替えられる心境が解りません。
この合理主義について皆さんはどう思われますか?

何かを解決したいのではなく、多くのご意見を伺いたいと思い、質問をしました。

閲覧数:
619
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vtr********さん

2017/9/1711:40:10

後輩も周りに示しをつけるためにあえてタメ口に切り替えたのでは?
ただ、飲みの席やプライベートでは先輩に敬語を使っているのであればの話です

  • 質問者

    txh********さん

    2017/9/1712:06:16

    飲みの席やプライベートでもタメ口ですね(^_^;)
    私は個人的にお世話になっているので気になりませんが。

質問した人からのコメント

2017/9/18 21:59:31

ご回答をありがとうございました。

BAには選べず申し訳ありませんでしたが、他にもご回答をくださった方にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2017/9/1713:02:27

きっとそいつは、他の部下から尊敬も支持も得られないばかりか、いつか
足をすくわれますね。

私にも年長の部下がいるが、○○さんと呼び、「~をおねがいします。」
「XXしてください。」と、敬語で業務命令を出します。

yan********さん

2017/9/1712:50:19

仕事では部下でもタメ口はあり得ないです。
名前もさん付けで呼ぶのが普通ですよ。
ましてや年上人タメ口なんて、ちょっと勘違い野郎ですね。
出世したとの事ですが、おそらく部下達から尊敬されない上司になるでしょう。

w02********さん

2017/9/1712:36:04

私は仕事中や仕事関係の人はプライベートでも後輩でも苗字+さん付け、敬語でしか話しません。
上司がとても面倒な人が多いし、そういった規則があるので、タメ口は仕事では全く使いません。
タメ口を使うのは彼氏と家族だけです。

pho********さん

2017/9/1712:02:48

私は仕事中は基本的には後輩にも「さん」付けの敬語で会話します。
タメ口を使うのは、気の合う人とのプライベートでの会話だけです。
私は会社の階級だけで言葉遣いを変える人というのはちょっと違和感を感じますね。

uii********さん

2017/9/1711:41:07

それはあなた自身のことでは?