ここから本文です

遊園地に設置してあるアトラクション

masuta8364さん

2017/9/1711:42:13

遊園地に設置してあるアトラクション

「ジェットコースター」

なんで、ジェットコースターは
強い雨、風が降ったり吹いたりすると
運行休止になるのですか?

閲覧数:
239
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujikyufreakさん

2017/9/1712:16:09

こんにちは(^_^)

コースターが強風で運休になる理由としては、特に高さのあるコースターだと向かい風に煽られて逆走しやすかったり、逆にスピードが出過ぎたりしてしまう危険がある為だと思います。

例で言うと、
2007年4月28日、走行中に強い向かい風を受け、走行していたライドがファーストドロップ後減速し、セカンドドロップの山を上り切れず逆走、一番低い地点で停止するというトラブルが起きています。

この影響もあってか富士急のアトラクションの中ではFUJIYAMAが断トツで風に弱い(上空強風で運休になりやすい)です。

同じく大型コースターである長島スパーランドののスチールドラゴン、東京ドームシティのサンダードルフィン、スペースワールドのタイタン等も強風で運休になりやすいですね。

雨で運休になる理由としては、各コースターの設計に対してスピードが出過ぎてしまい脱線してしまう危険があったり(特に横の急カーブ等)、タイヤやレールが濡れる事でブレーキが効きにくくなってしまう危険がある為だと思います。

ただ、遊園地(テーマパーク)やコースターによっても細かい基準がありまして、

例えばディズニーは結構な雨でもコースター系が動いていたりしますが(大雨の中ビッグサンダーマウンテンに乗りました(笑))、雷が接近していると運休になるようです。

富士急だと

FUJIYAMA 風にものすごく弱いが、比較的雨には強い(多少の雨なら大丈夫)

高飛車 比較的雨にも風にも強い(多少の雨なら大丈夫で、よほど風が強くなければ大丈夫)

ええじゃないか 比較的風には強いが、雨に弱い(よほど風が強くなければ大丈夫)

ド・ドドンパ 雨に弱く、FUJIYAMA程では無いが風にも弱い

と言う感じですね☆

  • 質問者

    masuta8364さん

    2017/9/1712:21:57

    こんにちは(*^^*)

    とても詳しく教えて
    いただきありがとう
    ございます!!

    例えなどもあげていただき
    とても分かりやすいです!
    最初なんか、友達と
    雨、風だけなのにどうして
    運行休止になるんだろ?
    とか話してたんですけど
    色々な人のご回答なんかを
    見てたら私たちが事故に
    合わず安心して楽しんで
    貰えるように考えての
    休止だったんだな...!と
    思うと自分がバカのように
    思えて来ます(..)

    ご回答ありがとう
    ございました!

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/9/23 19:37:46

詳しく教えていただきありがとう
ございました(*´∀`*)
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

settinger_aさん

2017/9/1711:59:27

様々な理由がありますが、例えば

・雨に濡れてブレーキが効きにくくなり危険
・向かい風の強風で、コースターが途中で止まってしまう可能性
・強風でレールが大きく揺れて危険

このあたりが主な理由です。

ちなみに、その他では、
・高速で雨の中を走行すると、乗客にあたる雨粒が案外痛い
というのもあります。


雨で運休直前のFUJIYAMAに乗ったことがありますが、時速100km近い速度で顔面に当たる雨粒は拷問並でした。

2017/9/1711:56:40

逆になんで大丈夫と思うかな・・・なんて感じてしまいます。

雨はブレーキの効きがあると思います。摩擦でブレーキを利かせるものでは濡れると摩擦が弱まりますから。
風は・・・物が飛ばされると危険、などがあるでしょう。また、横風などでは力のかかり方が変わることもあるでしょうね。

hidebon619さん

2017/9/1711:45:55

ジェットコースターがレールから浮き上がり脱線する危険があるから。

じやないの?