ここから本文です

外聞をはばかるの意味を教えてください!

hoh********さん

2017/9/1719:10:59

外聞をはばかるの意味を教えてください!

閲覧数:
452
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/9/1810:32:33

「外聞」は、”内部のことが他人に知られる”という意味であり、「はばかる」は、”具合の悪い事情があるとして差し控える”という意味ですから、「外聞をはばかる」は、”内部のことが他人に知られると、具合の悪い事情があるとして(外に出すことを)差し控える”という意味です。簡単に言えば、”外の人に知られると具合が悪いので、外に漏らさないようにする”という意味です。

質問した人からのコメント

2017/9/24 07:02:17

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AssplayNickyさん

2017/9/1719:16:45

「漏洩した内情の差し障りを覚えて躊躇する。」

例えば、會社の内部告發を他人がするのを知ったけれど、自分(も同じ内容を知って居る)が其れ(告發)に加担する事は如何なものか。みたいな意味が有ります。

2017/9/1812:25:43

国語辞典をひくと出ていますよ。

<他人に聞かれては困る。世間に知られると、さしさわりがある>という意味。

「多聞をはばかる」と同じ意味です。

大辞林 第三版
たぶんをはばかる【他聞を憚る】
他人に聞かれては困る。世間に知られると、さしさわりがある。外聞をはばかる