ここから本文です

質問失礼致します お菓子作りをはじめて1.2ヵ月の者です 彼氏へのプレゼント用...

dar********さん

2017/9/1719:11:04

質問失礼致します
お菓子作りをはじめて1.2ヵ月の者です

彼氏へのプレゼント用に
日持ちが適度にして、難易度が高すぎず、常温保管が可能、疲労回復に効果のあるお菓子や料理を教えて頂き

たいです

また、はちみつレモンを使ったお菓子を教えて頂きたいです

レシピや材料の分量などを教えて頂けると助かります

よろしくお願い致します

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2017/9/2016:45:09

一番手頃な製菓ならジェノワーズ系のロールケーキをお勧めします。
基本の作り方のレシピをどうぞ。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1640023177/
側が完成したら次ははちみつレモンを使用した生クリームを作る必要がありますね。
確実に作る場合にははちみつレモンのジャムを購入してください。
それを出来上がったジェノワーズ生地の焼き面に薄く塗っていきます。
その上から生クリームを100ccとグラニュー糖大さじ1くらいを加えて8分立てにした物を薄く塗り巻いてください。

お菓子作りをはじめて1、2ヶ月という事ですので作る事が可能だと思いますので頑張ってみてください。

  • pur********さん

    2017/9/2017:04:41

    少し分かりにくい部分がありました。
    訂正前:その上から生クリームを100ccとグラニュー糖大さじ1くらいを加えて8分立てにした物を薄く塗り巻いてください。

    訂正後:ボウルに生クリーム100ccとグラニュー糖(環境温度が21度以上ならきび糖でも可)大さじ1程加えて泡だて器で8分立てしたものを薄く塗ってください。

    焼き菓子なので器具を使用して調理用の手袋などで衛生に気をつけラッピングなどを行なった場合は高温下に晒さない限り3日くらいは持つ物に仕上がりますよ。

    家庭で作ると思われますので実用的なレシピですのでぜひ作り彼氏にプレゼントしてあげてください。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/20 20:18:42

皆様ご回答して下さりありがとうございました
ベストアンサーは迷いましたが、1番送ってみたいと思ったレシピを紹介してくださった方にさせて頂きました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/9/2016:30:53

はちみつレモンでお菓子なら…

パウンドケーキ
http://www.orangepage.net/recipes/detail_132528

フィナンシェ
https://erecipe.woman.excite.co.jp/blog/oishii/0203809/

料理で「日持ちが適度にして、難易度が高すぎず、常温保管が可能云々」というのは家庭では難しいですね。工場並の衛生環境と真空パックマシンでもあれば可能ですが…。

料理って殆どが焼き菓子よりも水分が多い&調理温度が低い&糖度が低いので
常温となると一部の漬物や干物、発酵食品に限られます。

スルメや納豆、干し肉なら家庭で作ることは出来ますし、栄養も疲労回復効果もありますが、贈り物には向きませんよね。

ですから、あまり欲張らないほうがいいです。
疲労回復なら疲労回復に、保存なら保存に、初心者向けならそれなりのもの、と的を絞らないと「豚肉と納豆のにんにくはちみつレモン煮 鶏ハム混ぜおこげ」みたいなトンデモない料理になりかねません。
一応、疲労回復に効果のある素材、というのはありますが、素材を活かすも殺すも腕次第です。「体に良い素材」よりも「美味しい料理」のほうが、心の栄養にも良いですよ。

bai********さん

2017/9/2015:08:32

かなりの難題です

お菓子と栄養学(営養学)に精通してないと厳しいですね


ハチミツ漬けにした生姜を混ぜ込んだクッキーやパウンドくらいですかね。

あと、ナツメ・クコ・松の実をトッピング。この程度かな


一応梨には疲労回復効果がありますが・・・

小麦は精神安定作用があるようです。

mes********さん

2017/9/1900:55:32

パティシエです。先ずは、お菓子に関していえば、クッキーですね。残念ながらクッキーには、疲労回復は見込めませんが。料理は、カレーですね。チキンカレーがよろしいかと。参考レシピは、初心者なら、オレンジページやレタスクラブなどの雑誌をご覧になって下さい。