ここから本文です

安倍総理が10月に衆院解散総選挙を検討しているようですが、 大義がないように...

arikazukkさん

2017/9/1720:34:44

安倍総理が10月に衆院解散総選挙を検討しているようですが、
大義がないように思います。北朝鮮情勢が緊迫している今の状態で
野党の足並みがそろっていないから自分達に有利だということで

解散をすることに
納得がいきません。

そもそも、衆院の解散権は政局のためではなく国家の意思決定の日程を柔軟にするためにあるはずです。 そのため、現在の衆院議員の任期まで残り1年であれば、せめて来年に解散総選挙をすれば、これまでの四年間を国民が評価し審判を下しやすいと思います。


皆様はどのようにお考えですか。

よろしくければ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,358
回答数:
51

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mihtenuyumeさん

2017/9/1913:04:46

そもそも大義がなぜ必要なの? 日本は三権分立だから、三権が互いに監視して
互いに弾劾できるシステムが整えられている。大義が必要だとはどこにも書いていない。
そもそも総理や、政府が接する事が出来る情報は膨大。その中には、世の中に出る事のない情報がいっぱいある。そんな情報も知らない人間が、大義が無いと言ったところで何にもならない。世の中に出せない大義は山のようにある。
特に世界的な政治スケジュールで世の中に出せないものは沢山ある。それに合わせなければならない事も沢山ある。そんな話は50年後にしか世の中に出てくることは無い。たとえば、アメリカから 北に関する重大なスケジュールを提示されていたなら・・・そんな話は世の中に出てくることは無いが、今選挙をやる大義には
充分だ。
政局はダメだと言い出せば、国会での野党の質問は政局にしたい質問以外は
殆どお目に掛からない。呆れるのは、大臣に現在ある法律ら関し、答えが解っている質問をする・・・たとえば 放送権を停止するかどうか これは政局を
作りたい目的以外の何物でもない。総理に対して、自民党案についての質問をしたり・・・今の野党の質問は実など無く、政局にしたい一心である。旧社会党の方が
野党第一党の立場を良く理解していた。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/50件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2116:39:24

ミサイルぅぅぅぅ

tp99houseさん

2017/9/2115:35:17

大丈夫ですよ。
仮に解散総選挙にならなかったら、
国会は森家計中心ですから、
どのみち北朝鮮問題の進展は見込めません。
野党の関心は北朝鮮ではなく森家計ですから当然です。

先に行けば行くほど北朝鮮状況は悪化しますから、
さっさと選挙してしまった方が良いのです。

これが二大政党制のアメリカであれば、
国会での議題は北朝鮮中心になるでしょう。
云わばキューバ危機みたいなものですから当然です。

野党の関心が与党に対する攻撃だけの日本とは違うのです。

2017/9/2115:21:42

解散になったほうがマスコミがいろいろと書けるから、マスコミの誘導で解散になったんじゃないかな。

稲田元防衛大臣から始まり、じわじわと解散への線路が出来上がっていたんじゃないかな。

収益が低迷気味のマスコミにフェイバーになるよう何らかの操作が働いたんだと思う。

基点は、トランプ大統領就任だと思ってます。

日本の政治は米国主導ですから。

2017/9/2114:35:25

野党も衆議院解散で文句言ってる場合じゃねーよ笑
いまの世界情勢みてみろw
加計学園、森友学園で与党追い詰めてる場合じゃねっての
そんな暇あんならなんか策でも考えろ。
能無し野党

2017/9/2111:29:00

来年に解散総選挙しても今年にしても北朝鮮情勢は変わらないか、むしろ悪化してると思うぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。