ここから本文です

少年サッカーで、小4の息子がずっと補欠ですが、最近 ほぼ毎週遠征試合が組まれて...

kaz********さん

2017/9/1721:55:24

少年サッカーで、小4の息子がずっと補欠ですが、最近
ほぼ毎週遠征試合が組まれて、朝から夕方まで数試合
しても息子はほんの数分しか出してもらえません、それ
は下手なので仕方ないのです

が、平日の練習が無い為
最近はボールを蹴る機会がかなり減っていて、レギュラー
との差がどんどん広がるばかりです。
息子も練習は楽しいけど、試合には行き渋ります。
補欠は練習で、レギュラーは遠征にすればいいと思うの
ですがどう思いますか?

閲覧数:
3,427
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2017/9/2318:48:09

知恵袋にて、ネイマール ドリブル ジンガ と検索して
、彼がどういう環境で、お父様コーチから才能を伸ばされたか?日本式とは全く違う本場のジンガを身に付けたか?どうやって曲がりなりにも近づくか?お手本、いやサッカーだけに脚本にしていただけますようお願い申し上げます。

競技は違いますが、イチロー選手よくお父様から練習後足裏マッサージ受けていたそうです。サッカーも足を酷使しますので、ネイマールのお父様の足の甲のスイートスポットつねりと重ねて御参考下されば幸いです。

お子様のしなやかな軸が高々と立って、お尻に帆をかけて、背中に風を感じて進むフットワーク、正にあれよあれよと旋回するヨットのような縦横無尽、行雲流水のご躍進を願いつつ。
お粗末様です。敬具



サンバってくださいね。~(^_~)~♪

本場のサッカー参考に。あとゆるトレーニングなんかも。


https://youtu.be/gVxFAHOMB0M

個人練習のウオームアップ、肩慣らし足慣らしに。脚本
ブラジル人のノリ的に。


.

https://youtu.be/3DOlyu2bHws

クールダウンにでも。メッシやロナウジーニョ並みに腰をふにゃふにゃのヘロヘロに。



https://youtu.be/-EkXkAhr-lY


ロナウジーにょ(^^♪

2017/07/25 14:38

知恵袋にて、ネイマール ドリブル ジンガ と検索して...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2017/9/2315:14:02

>補欠は練習で、レギュラーは遠征にすればいいと思うの
>ですがどう思いますか?

Aチームなどのレギュラー含むメンバーは遠征試合、補欠というかBチームメンバーは、グランドで練習というパターンは、けっこうありますよ。ジュニアユースでも、メンバー数の多い所は、A~Dに組み分けして、Aチームは、TM(トレーニングマッチ、いわゆる練習試合)、そのほかはグランドで練習とかです。

息子さんの所属しているチームが何名いるか分かりませんが、遠征に帯同するのであれば、試合に出なくても、試合を見てサッカーノートに試合の感想を書くなど、やるべきことがあります。


小4でサッカーが親から見て下手くそで、ボールを触る機会が少ないと、親側が嘆くのは、けっこうですが。お子さんにそれを言わないで、そっと別のスポーツの体験などさせて、やれてるスポーツを全部好きになれるように、導いてあげるように考えてみるのは如何でしょうか?

2017/9/1916:52:57

これは解決策ハッキリしてますね。

サッカー下手ってなに?息子バカにして楽しいの?
あなたさ、なんでサッカー子供にやらせてるの?
レギュラーになるためかい?
子供がたのしければいいのかい?


下記当てはまってないでしょうか?
・子供がベンチにいるのが苦痛、かわいそうと思ってしまう。
・息子の感情を見透かした先回り発言をよくする(例:試合に数分しか出れず悔しかったね)
・逆に遠征の後、サッカーの話題に触れない
・息子にコーチの悪口を言う
・練習の方が楽しいと言う子供に何も考えないまま賛同
・練習、試合を悲哀たっぷりに観戦している

いかがですか?当てはまりませんか?

今の10倍褒めてください。
数分出てるんでしょう?褒めましょうよ、なんでもいいんですよ。
これでもかと褒めまくってください。
そして励ましてください。

10倍ですよ。

それとね、平日の練習がないから縮まらないはないよね、親として・・・
こっちはいいかな、他の人も書いてるから。
あなたの導き方によって努力する子になると思うよ。


ピーターパンのような親ではダメだよ。

in_********さん

2017/9/1910:52:41

小学生の上手い下手ってのは、練習以外で如何にサッカーをしているかです。
自主練と呼ぶものではなくて、遊びのです。
「何して遊ぶ?」「サッカー!」みたいな子が必然的に上手くなってきます。
クラブでの練習ってのは、遊びで培った荒削りの技術を磨いていく作業になります。

厳しい言い方ですが、お子さんはクラブでの練習が目的になってますよね。
親の目線から見れば、サッカーを通じて色々な事を学んでほしいという事だと思いますが、お子さんの目標は試合に出て勝つことでは?
それをしっかりお子さんに伝えてあげるべきだと思いますし、お子さんの意識も確認して変えていかなければならないと思います。

クラブでチームの核となるような子ほど、そういった高い意識を自然と持っています。
その子たちの様になれと言うのは難しいですが、目的はサッカーをすることなのか、サッカーの試合に出て勝つことなのか、目的をしっかりと定めないと試合に出ることは難しいと思います。

ren********さん

2017/9/1904:01:39

うちは平日の練習が無い分、平日練習のクラブチームにも掛け持ちで入れました。親子ともども「補欠は練習、レギュラーは遠征」とは思えず、下手だからこそ頑張ってレギュラーになって欲しいと思ったからです。ボールを蹴る機会が減ったら親が付き合って自主練しましたよ。

サッカーを通じ、楽しんでスポーツに触れてくれれば良い、上に行く事までは望まないのであれば、レギュラーだけ遠征してれば、でいいと思います。習い事スタンスなのか、レギュラー争いを通じて子どもの競争力や成長を促すのかで違ってくるとは思いますし、いずれも否定しません。

sup********さん

2017/9/1821:39:46

それ、私が毎日考えていることですよ。
6年生になればブロックのリーグ戦が始まりレギュラーしか試合に出れません。
ベンチの子供は見るだけで弁当食べて帰ります。
練習もやりません。
完全に放置です。
こんな指導者は消えてもらいたい。
小学生での勝ち負けなんて良いことないです。
小学生時はサッカーの楽しさや基礎技術の習得。
中学生になっても継続してくれるようにするのが指導だと思います。
勝ち負けを意識したチームは名門のクラブチームにお任せして普通のチームは本来の役割を全うしてもらいたいですね。
ちなみにサッカーやってても良い高校、大学には行けません。
ここは諦めて勉強で見返してやりましょう。
サッカーばかりやっていた人は凡高校で将来は貧乏確定です。
もっと悪いと職人や自営業(実家)などがあります。
プロ志望といってサッカーを本気で取り組んでも年間数名しか成れません。
プロに成れても数年後に戦力外通告で解雇されるのがオチです。

少しは気が楽になりましたか?
あまり親が熱を入れすぎるのも良くないです。
違うスポーツをやるチャンスだと思いましょう。
サッカーは低学年からフットサルやらスクールやらで1週間やってる人には敵いません。
親バカ度が高いほどレギュラーになります。
しかし勉強は出来ないバカばかりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる