ここから本文です

今時の冷蔵庫って

yab********さん

2008/7/2400:40:57

今時の冷蔵庫って

冷凍室が下の方にあるんですけど
なにか理由があるんですか?
昔の冷蔵庫は冷凍室は上が常識だったのに…
昔の冷蔵庫は冷凍室が上だった理由も合わせて教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2008/7/2410:42:20

1ドアが普通だった頃は冷凍室も冷蔵室も一つの冷却器で冷やしていました。この為、他の回答者の言われるとおり、庫内の空気の対流を利用する以上、冷凍庫は上にしか配置できませんでした。
しかし2ドア式冷蔵庫が普及した頃には、冷凍室と冷蔵室に専用冷却器が配置されるようになり、本来この時点で冷凍室が上,冷蔵室が下との制約はなくなりました。しかしこの時点でも冷凍庫が上にあったのは、やはり固定観念からでしょう。
冷凍室が下になったのは、引き出し式冷凍室と大きく関係しそうです。
前面扉の場合、あけると下部から冷気が逃げ、上部から暖気が浸入し一気に庫内の温度が上がります。しかし、引き出し式の場合、上が開放されるので、冷気は引き出し内に滞留し、一気に温度が上昇するのを抑えられます。
しかし、引き出しは腰の高さ程度でないと使えません。更に、野菜室は冷やしすぎると野菜が凍ってしまうので、冷蔵室の下部に配置し、冷蔵室の冷気を利用するのが合理的です。しかし、野菜室にも専用冷却器を持たせることも出来ます。
そうなると、冷凍室と野菜室のどちらをより使い易い位置に置くかで、配置が決まります。製氷器まで独立した最近の冷蔵庫にとって、冷凍室と野菜室のどちらを頻繁にあけるかを考えると、上から冷蔵室・野菜室・冷凍室の順になるのでないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

編集あり2008/7/2408:43:36

>冷凍室が下の方にあるんですけどなにか理由があるんですか?昔の冷蔵庫は冷凍室は上が常識だったのに…昔の冷蔵庫は冷凍室が上だった理由も合わせて教えてください

昔の冷凍冷蔵庫は上部に冷凍機を置きその冷えた冷気は下へと流れ冷蔵庫とした自然の法則に沿った構造のシンプルな作りです 最近では冷凍食品の消費も増え冷凍冷蔵庫は大型化がすすみ又引き出し式も開発され冷凍機の分散配置がされ以前とは贅沢な作りとなっています 又コンプレッサーも昔は下部でしたが現在では上部に移動設置され冷凍冷蔵庫の構造は眞逆の構造になっています 言わば女性の生活パターンが変わった象徴でせう

nam********さん

2008/7/2400:57:51

冷蔵室は、冷気を対流させるために、物を入れすぎると
冷却効率が悪くなります。
それに対して冷凍室は、室の面と、中の冷却物で冷やすので
ぎゅうぎゅうに詰めても冷却効率は変わりません。
なので、冷凍室は物をたくさん詰め込む傾向があります。
上の場合、たくさん詰め込むと、奥の物が取り出しにくい。
下にあると、引き出しを出せば、奥まで取り出せる。
これが理由です。
ではなぜ昔は上だったのか。
電気式冷蔵庫の無かった時代、一番上に氷を入れる部屋が
あって、その氷から下がってくる冷気で冷やしていました。
なので、そのなごりで、氷=上という観念があったからです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる