ここから本文です

私は現在、自動車運転免許を持っていないのですが、先日、消防団に入り運転免許があっ...

key********さん

2017/9/1800:04:24

私は現在、自動車運転免許を持っていないのですが、先日、消防団に入り運転免許があった方が良い状況になりました。
そこで、お聞きしたいのですが、もし、運転免許を取るなら普通自動車運転免許と準

中型自動車運転免許どちらが良いでしょうか?

閲覧数:
511
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2017/9/1800:06:23

とるための資格が問題なければ、高位の物を取った方がいいです。
ATよりマニュアルのほうがいいとおもいますし・・・
大は小を兼ねる。ってやつです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車 の求人情報(1,025,801件)

大手自動車メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東日本HR
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 栃木県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
自動車検査員
  • モダ石油(株)
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 北海道帯広市
シゴトガイドnavi
エクステリアデザイナー/ 国内自動車メーカー
  • 国内自動車メーカー
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
自動車の生産業務、週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 滋賀県竜王町
綜合キャリアオプション
自動車の解体作業
  • 株式会社シェイクハンズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県金沢市
株式会社 シェイクハンズ
自動車シート組立
  • Selecty 岩手支店
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 岩手県北上市
求人アスコム
自動車のパーツ組立
  • 日研トータルソーシング株式会社【群馬案件】(お仕事No.3A189)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 群馬県太田市
イーアイデム
自動車・バイク・重機 軽作業スタッフ
  • 株式会社イカイインダストリィ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 静岡県菊川市
ネジタス
【鳥浜*駅チカ】自動車シート表皮設計補助
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社機電系エンジニアサービス
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 神奈川県横浜市金沢区・その他の勤務地(2)
エンバイト
【海外M S】グローバルEVオペレーション部 収益管理 日産...
  • 日産自動車株式会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2017/9/1821:32:35

取るなら準中型です。

現普通免許では総重量3.5t未満しか運転できず、これでは2tトラックすら運転できません。
2tトラックは平ボディでも総重量が4.4t程度ありますからね。
準中型でも7.5tの制約があるのですが、いきなり中型以上の取得はできませんからまずこれを取るのが最上位になります。

準中型は免許なしからいきなりの取得が可能で、教習車もトラックですが小さめですのであまり心配はありません。

wat********さん

2017/9/1820:55:12

普通免許も持たないのに、いきなり準中型はまず無理でしょう。

車両感覚やブレーキのタイミングやハンドルの切り具合というのは、経験でしか身に付きません。

右左折するのに、「ハイじゃそこを、右にハンドルを20度切って、車体が方向を変えたらさらに40度切って」と言っても無理でしょう?

まず普通免許を取って車の運転になれてからですよ。

消防士だと大型免許か大型特殊が必要になってきます。

しかし消防団の車両は普通でも乗れたはずですが。
まあ地域によっても、車両の大きさが違うので一概には言えませんが。

大抵の消防団の車両は、宅配業者が使用している様なトラックを改造して、消防車両にしています。
佐川急便が良く使用している様な車両と言えば解りますかね。

集積場から集積場までの大型トラックでなく、個人宅に届けてくれるあの車両の大きさです。

近距離の運送をメインにしている運送会社が求人広告に、「要普通免許」とあります。
ですから普通免許で乗れると思いますが。

自分達が使用している消防車は、普通免許で乗れます。
しかし他の部で使用している消防車(タンク車)は中型免許?大型だったかな?が必要だそうです。

xhc********さん

2017/9/1815:25:37

準中型を取ったほうがいいとは思いますが
今後、さらに普通免許に改正が入った場合
更新時に準中型の適性検査の基準を満たせなくなれば
その時の普通免許になります
普通と準中型の両方を持っていれば
準中型の基準を満たせなくなっても
今の普通免許の範囲は運転できます

on_********さん

2017/9/1811:55:49

中型があった方が良いですけど取るなら大型取れば良いですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/9/1808:04:37

運転免許も持っていない人を消防団に入れるほど、人材が枯渇しているんですね。

消防車両の大半は、運転に中型自動車免許が必要です。しかし、中型自動車免許は、普通・準中型・大型特殊のいずれかの自動車免許を所持し、かつ2年以上の免許歴が無いと、受験することができません。
そして、準中型自動車免許は今年できたばかりで、まだ対応している教習所も少なく、教習車両や指導員の数も少ないため、普通自動車に比べて所得しづらい免許です。最終的に中型を取るとして、まずは取得し易い普通自動車免許を取得すべきです。