ここから本文です

水圧のかかり方 http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/pas/suiatu.html ここ...

huhouhguphoさん

2017/9/1800:57:26

水圧のかかり方
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/pas/suiatu.html
ここに書かれている事に疑問があるのですが、
上の球から1Nの力を受けると、下の球は1Nの力を返す、
これは分

かります、作用反作用の法則より、ですが、
下の球は両側に1.5Nの力を与え、下に2N与えている。
これが厳密に考えるとよく分からない、のですが、

たとえば脚が2つあるイスの上に体重60kgの人が乗ると、それぞれの脚に30kg、理想的には重さがかかるように、力は分散すると小さくなると思います。
が、上から1Nの力しか受けておらず、球自体の重さも1Nであるならば、合計しても2Nであり、
上、下、両端あわせ1+2+1.5×2=6Nの力がかかっているのはなぜか、
つまり1Nしか力を加えていないのに放つ力は6Nに増えているのはなぜでしょうか。

閲覧数:
23
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

psychicer001さん

2017/9/1810:00:09

物理得意じゃないので中途半端な回答になってしまうんてすが、
角度が変われば力の大きさも変わります。
例えば、物体の上方向と下方向にそれぞれ1Nの力を加えれば、働いている力の合計は2Nですが、実際に働く力の合計は0Nです。
今回の場合、左右にそれぞれ1.5Nの力が働いているので、左右の力の合計は0Nです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。