ここから本文です

住民票と異なっている地区で新しく運転免許書に小型自動二輪の免許を併記するのは...

wctaj4lwp2tgolghfさん

2017/9/1801:26:52

住民票と異なっている地区で新しく運転免許書に小型自動二輪の免許を併記するのは不可能なのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhcxh020さん

2017/9/1809:23:05

厳密には免許証に記載されている住所がポイントです
住民票はあまり関係ありません
住民票の住所と免許証の住所が違うということはあることです
住民票は異動しなくてもいいケースもあります
その場合は免許証の住所も変更できないかというと、できます
その異なっている地区と免許証の住所の都道府県が同じなら
その地区で併記可能です
異なっているなら、免許証の住所の都道府県でないと併記できません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add1250さん

2017/9/1806:05:00

併記するということは既に運転免許証を持っているわけですね。

それなら、運転免許証の住所地(都道府県)で手続きすることになります。
それ以外の地では手続きできません。

ただし、住所変更手続きを同時にするなら、新住所地でも併記手続きできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2017/9/1802:18:49

発行が住居地の公安委員会だからねぇ。

dozidenoromaさん

2017/9/1801:40:09

はい、不可能です。
住民票がある市区町村の管轄の免許センターでのみ可能です。



そもそも、実際に住んでいる場所と、住民票の住所が事なっている。
と言うこと自体が違法です。5万以下の過料となります。

ゆえに、そのような状態の事を想定していません。

ks_glideさん

2017/9/1801:32:16

「併記するのは」って事は、現在何らかの運転免許、または普自二以上の免許持ってるわけでしょ。

なんでわからんの。