ここから本文です

20歳大学生です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1801:36:10

20歳大学生です。

日本年金機構から国民年金保険料を納付してくださいと催告状が来ました。実は似たような紙が一月毎に来てます。しかし、自分は学特制度を使っており、今年の2月と3月は学特で免除されていたにも関わらず4月以降は未納という形にされています。申請したのになぜ免除されていないのでしょうか???

どうしたら良いのか非常に困ってます。

電話は何度もしていますが、その度に学特の申請をしています。と伝えてます。

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtaro_sanさん

2017/9/1810:26:01

質問と補足から、

今年の4月から大学生
2月、3月は、免除されたとあります。

学生納付特例は、4月から翌年3月をサイクルとしたものです。
学生になったのが4月であれば、2月、3月は学生納付特例
であるのは、おかしいことになります。

他に、免除、猶予という仕組みはありますので、
そちらかもしれませんが。

また、学生納付特例は、4年間いっぺんに申請はできません。
かならず、年度単位です。
2年め以降は、簡易的な申請ができるようになっていますが
(家に簡単に申請できるハガキが届く)
それでも、申請は必要なんです。

ですから、なにかおかしいですね。

尚、学生納付特例は、免除とは違い、猶予です。
将来お金が稼げるようになったら、追加で払うというものです。
※ 追加で払う義務はないが、払わないと年金は増えない。


ということで、年金手帳があれば、それを持参して
年金事務所、または 市役所の年金の係りに
相談して、必要な申請が抜けているならば、
再度申請をした方がよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/1802:08:51

>>電話は何度もしていますが、
>>その度に学特の申請をしています。と伝えてます。

単に、平成29年3月分(平成28年度分)までの申請しか
していないだけということはないのでしょうか。