ここから本文です

議員定数削減を訴える人に質問です 国会議員の数が多すぎる というのはどの国...

nan********さん

2017/9/1803:56:14

議員定数削減を訴える人に質問です

国会議員の数が多すぎる
というのはどの国と比較しての事でしょうか?

代議制民主主義制度を執るのこの国で
国民の代弁者である国会議員が減ることの

危険性をどう思われますか?

最近、色々問題のある議員がいることは認めますが
それは議員個人の資質の問題であって
議員定数の問題とは必ずしも一致しないと思います

定数削減の是非は別にして
この質問に対する答えをお持ちの方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
113
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2017/9/1804:09:36

国会議員を減らすことにより一部の力のある議員により政治を牛耳られるという危険性を秘めています。しかし、政党政治という中での現状を見ますと必ずしもうまくいっていません。無所属よし、またそれを擁護する選挙民も多いです。
何のための議員でしょうか。政党に属することなく政策を十分に実行する方法があると考えているのでしょうか。十人十色が徒党を組むんですよ。何が必要かわかっているはずです。しかし、徐々に自我を抑えきれなくなるのが人間でしょうか。
ある意味では議員が多いが故にこのような現象が起きるともいえるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる