ここから本文です

バイクのタンク生地のグラインダーキズはパテ埋めしないと塗装後に認識できますか...

blo********さん

2017/9/1808:54:19

バイクのタンク生地のグラインダーキズはパテ埋めしないと塗装後に認識できますか?サーフェーサーの重ね塗りで消せませんか?バイクのタンクを自分で塗装します。塗装剥離後に全体にグラインダ

ーキズが見受けられました。キズの深さは深いところでも0.2mmは無いと思います。アドバイスをお願いします。

グラインダーキズ,タンク,サーフェイサー,バイク,サフェーサー,プラサフ,タンク生地

閲覧数:
134
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

雑草魂さん

2017/9/1813:20:16

解決済みかも知れませんが残します

使用するプラサフが1液なのか2液なのか
スプレーパテ対応なのか分かりませんが
もし1液なら深い傷は中々消えないと先に書いておきます
また下記で4~5回吹くとコメント欄に書いてありますが
そんな無駄な事をするなら先にパテで埋めてしまうほうが確実なのは?
他にも、うす付けパテ(ラッカーパテ)と書いてありますが
あれは例えばポリパテの小さいな穴を埋めたり巣穴を埋める為の物
厚く塗れば剥がれる可能性が有ります
特に金属面ならば板金パテかポリパテを使い深い部分を埋め処理します
その上でプラサフを吹いて埋まらなければラッカーパテで埋めます

プラサフが生乾きの上にラッカーパテを使うと
時には塗膜の縮みが出る
塗膜の上にポリパテを埋めると剥がれる可能性が有る
この部分は気を付けて下さい

失礼します

  • 質問者

    blo********さん

    2017/9/1813:51:21

    詳細なアドバイスありがとうございました。先ほどキズの深い部分にサーフェーサーを重ね塗りしてみました。キズの凹凸が消えまでんでしたので、時間をかけてパテ埋めをしていこうと考えています。

質問した人からのコメント

2017/9/18 14:40:55

丁寧な回答ありがとうございました。サーフェーサーは1液の使用を予定していますので深いキズを中心にパテ埋めしていきます。タンク全面の至る所に深そうなキズがありますので、根気よく作業します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/9/1809:22:05

厚めに下地を塗り、耐水ペーパー磨きにおいて、平面仕上がりになれば良い事になります。

そうでない場合は、うす付けパテでの補修が必要になります。

※タンクキズをミガキ処理する事も考えられます。

ahcyunngさん

2017/9/1809:03:45

画像なら「サフェーサー」のみでいけそうですが・・・・。

どちらにせよ、仮に「パテ」を使ってもその上から「サフェーサー」を吹いて、本塗装前には「サフェーサーのみの均一な表面」にする事が重要です。

sue********さん

2017/9/1809:02:22

いい仕上がりを求めるなら手間は惜しまない方がいい

tam********さん

2017/9/1808:57:38

厚めにサフを拭けば消せますが、最後の研磨で力を入れ過ぎると浮き出てきます。