ここから本文です

肉を冷凍しておけばずーっと 腐る事はないのでしょうか?

pir********さん

2008/7/2404:05:21

肉を冷凍しておけばずーっと
腐る事はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2008/7/2409:11:24

冷凍したお肉は基本的にずーっと腐りません。

しかしいわゆる『冷凍焼け』によって品質劣化します。これは水分が飛んでしまってパサパサの状態です。真空パックされて無い冷凍食品では徐々に水分が飛んでしまい、最終的にはパサパサになってしまいます。見た目の感じが明らかにおかしくなるので、誰でも焼けてるかどうか判断できます。凍結と半解凍を繰り返すような環境だとより早くこの焼けが進みます。高野豆腐がこの特性を利用して作られると他の質問で伺いました。

業務用冷凍室のような安定した環境で真空パックされてれば、かなりの期間(半永久的?)に問題なく食べることが出来ます。家庭用冷蔵庫は保管環境としてはドアを開けたり霜取りをするときに庫内の温度が上がりますので凍結と半解凍を繰り返すような環境です。それでも真空パックされてれば1年くらいは大丈夫だと思います。
真空パックされてないものだと、おいしく食べられる期間はかなり短くなってしまうと思います。1ヶ月くらいが目安になると思います。ご家庭で購入された肉や魚はこれぐらいを目安にするといいと思います。

冷凍された食品は腐るということがありませんが、最悪の場合、前述のとおり冷凍焼けによりお肉の繊維質のみでパサパサで旨みゼロ、栄養もゼロ、まったくおいしくないものとなります。食べてもお腹を壊すといったことはほとんど考えられませんが、不味すぎたり消化に悪くて体調に影響するかもしれません。

以上のような理由から、ご家庭でお肉を長期間(2週間以上)冷凍保存する場合は、なるべく表面が空気に触れないようにラップでしっかり巻くか、ジップロック等の冷凍保存用の袋などに入れて空気をできるだけ抜き、真空パックに近い状態で保管することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/7/27 04:14:07

降参 詳しくありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2008/7/2409:05:57

腐ることはないようですが、

確実にまずくなります。

解凍しても「パサパサ」でした。

yu_********さん

2008/7/2405:14:05

俗に「霜焼け」等と呼ぶように、フリージングしておいても色が次第に変わります。
生肉で凍らせた物なら一ヶ月程度を目安に食べることをお奨めします。
といいつつ、うちも何時からあるのか不安になる冷凍品がゴロゴロ…。
買った時のラベル付きラップで包み直して凍らせると日付の手掛かりがバッチグーです。

miz********さん

2008/7/2404:26:25

そうでもないみたいです。
冷凍しているときでも、少しずつ鮮度は落ちていっているので
やはりできるだけ早めに食べた方がいいみたいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる