ここから本文です

早慶またはそれに近い難易度の世界史を受験された方に質問します 山川出版の用語...

nor********さん

2017/9/1811:16:13

早慶またはそれに近い難易度の世界史を受験された方に質問します
山川出版の用語集を使っているのですが、明らかに用語集不足だと思いました。詳しく知りたいと思ったことはだいたい書いてありません。

皆さんはどんな

用語集を使っていましたか?
今のところはネット検索で対応していますが、できれば質量のあるものが欲しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rau********さん

2017/9/1917:10:10

山川教科書「詳説世界史B」、Z会の一問一答、Z会の「はじめる世界史」と「実力100題」と「論述問題集」。

上記以外はしていません。ただし、受験生バリバリの時これらの本に載っていることはスミからスミまで覚えていました。
「基本事項を確実に!」です。
「山川の用語集に載っていない=捨て問」です。

現役東大早慶全勝の者より。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fer********さん

2017/9/1916:53:09

早稲田などの世界史の入試問題には、明らかに用語集に載っていないような
用語を出題することがあります。
用語集という教材は、各会社の主だった教科書に登場する用語を
抜き出して、まとめたものです。
どこの教科書にも出てこないような、マニアックな用語は収録されていません。
つまり、早稲田あたりは、それくらいマニアックな用語を出題することが
あるということです。

ただし、そういうマニアックな問題は、全体のごく一部でしかありません。
基本的にはほとんどの受験生が回答できない問題です。
ですから、基本的な問題を取りこぼさないことが、まずは大切です。

>できれば質量のあるものが欲しいです
どうしても、受験用の用語集以上のことが知りたいということであれば、
『世界史辞典』を探してください。
いくつかの出版社から出されています。
『世界史辞典』は、受験用の本ではなく、一般の本です。
歴史好きや史学科の学生などが使うものです。
ただし、受験生であれば、そこまでする必要は本来はありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる