ここから本文です

地球温暖化などの議題で、何百年、何千年、何万年前の気温と比較して平均気温が上...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1812:00:13

地球温暖化などの議題で、何百年、何千年、何万年前の気温と比較して平均気温が上昇したと言っているものが多いのですが、

どうやって遥か昔の平均気温がわかるのでしょうか?

根拠となるリンクや論文もあれば教えてください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1909:32:44

昔の平均気温は湖底堆積物、海底堆積物の同位体比や年輪、年輪の同位体比、花粉分析、ヤマザクラの満開日の記録などによってわかります。

http://yaplog.jp/itoh_kiminori/archive/116
南米の中世温暖期 伊藤公紀

http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/bitstream/2237/13355/1/KJ0000241...
鳥取県東郷池の年縞堆積物から復元した気候変動

http://www.sukawa.jp/kankyou/ondan2.html
図4参照 古気候曲線(8000年前から現在まで)

なお、年縞で有名な水月湖はsecwineさんがいう島根県ではなくて、福井県にあります。

これらの多くの証拠から、マンのような温暖化CO2説の御用学者がCO2説に都合が悪いために否定している中世温暖期と1600年代を中心とする小氷期が、確かに存在し、それらが太陽活動と密接に関係していたことが分かっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/9/1921:02:15

昔の平均気温は正確には分からないはずです。

南極やグリーンランドの気温変化は氷床コア(ボーリングで削り出した氷柱)を用いて、気温変化を調べますが、この情報から地球の平均を求めることは困難を極めます。
知恵袋で回答している有名人の「hiy5157」は、
現在の平均気温ですら都市化の影響であり、実際の平均気温はもっと低いなどとして、気温の集計に疑問を投げかけており、
平均気温を把握することはできないとの立場です。衛星観測には全幅の信頼を寄せているようですが、高々40年弱の観測期間しかありませんし、どのように補正をするかでも変わってきてしまいます。
年輪のデータについては、大気汚染や火山噴火のような出来事が起こると日射が遮られるため、気温の推計としては不正確な部分があります。
クライメートゲートで問題にされた1960年以降の年輪データは実際は気温が上昇しているのに、年輪のデータだけ見た場合は下降傾向を示していたのです。
「hiy5157」や深井有ら懐疑論者はマイケル・マン氏の発表した復元図を、小氷期と中世温暖期の頃の気温変化について疑問を向けているのですから、hiy5157は今回の回答でもマン氏の復元図は誤りと述べているのですから何が言いたいのか分からないものです。
今回はヤマザクラの満開日、他の回答では屋久杉の炭素同位体で分かると書いていますが、それでは平均気温は分かりません。分かるのはその地点での気温の傾向です。
今の平均気温自体に疑問を向ける人が過去の気温変化は正確に分かると言い切るのは、
質問者や閲覧者を欺く意図があると考えます。

以下に上げるグラフで示されているように、復元の方法等により、気温の数値が大きく変わるため、正確には分からないというのが私の回答です。

平均気温の算出を試みたものとしては、国立極地研究所がグリーンランドの氷床コアのデータを使って気候モデルによる復元があります。

寒冷期と温暖期の繰り返し
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/24/24-2/qa_24-2-j.html

氷床コアからわかること
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/8/8-1/qa_8-1-j.html

過去4000年のグリーンランド気温変動の原因を解明
-北半球平均気温(1990-2010)が過去4000年で最も暖かい可能性を示唆-
http://www.nipr.ac.jp/info/notice/20131017.html

昔の平均気温は正確には分からないはずです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sec********さん

2017/9/1823:58:56

南極やグリーンランドの氷床は、降った雪が積み重なって氷になったものです。解けることがなく、何万年もの間、積み重なってきました。
その氷には、降った時の空気が閉じ込められています。詳しくは下記
http://caos.sakura.ne.jp/tgr/research/icecore

湖や沼などで、ある特殊な条件がそろうと、年輪のような堆積物がきれいにたまっていきます。そこからは、同位体や花粉、降水量などのデータが取れます。
日本では、島根県の水月湖が、その例です。
http://satoyama.pref.fukui.lg.jp/feature/varve

年輪の同位体測定による気温復元
http://www.icrr.u-tokyo.ac.jp/1ry/Miyahara090414.pdf

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる