ここから本文です

うちの犬は最近イビキをかいて寝ますが問題ないのでしょうか? 通常丸まって寝て...

h1r********さん

2008/7/2407:49:44

うちの犬は最近イビキをかいて寝ますが問題ないのでしょうか?
通常丸まって寝てる時はイビキはあまりかきませんが、足を伸ばして長くなって寝てる時は人間の様にいつも高イビキをかいてます。

うるさいくらい高いびきの時は特にわんこも熟睡してる見たいでツッイテも目を覚ましません。

小型の鼻ぺちゃ洋犬とかはイビキを稀に、かくことも有るとききましたが我が家のわんこは柴犬です。
近所の柴犬の飼ってる方に聞いてみましたが、イビキなどかかないと言われました。
良く人だと疲れすぎたりするとイビキをかくといいますが、うちのわんこもお疲れかな?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2008/7/2410:45:22

イビキをかく犬結構いますよ~。下の方も指摘されてるように少しぽっちゃり犬に多いかもしれません。或いは犬の鼻の形状とか。うちはラブラドールですがややぽっちゃりです。肥満ほどじゃないんですけど。疲れてる時なんかは断続的にイビキかきますね。あと前足を痙攣させながら(多分走ってるか泳いでる夢を見てると思う)寝言も言います・・ヘソ天でプ~ッと寝屁まですることもあります・・^^;
我が家は気にしてませんが、気になるようなら獣医さんで相談されてみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2008/7/3001:29:46

うちは柴犬5歳メスを飼っていますが、h1r03さんと同じく
丸まって寝ている時はイビキはないのですが、伸びて寝ている時はイビキをかく時もあります。
ぶもー。ぶもー と…
ただ、毎回毎日ではありません。
しかも、必ずしも疲れている時とは限りません。
うちの柴犬がイビキをかく確率が高いのは、
あきらかに疲れている。(どっか出かけたりした時等)
安心しきっている。時が多いようです。

イビキは大きく分けて2種類あると思います。
1つは太っている、または太り気味、あるいは何かの病気で、喉が圧迫されているような状態である。
もう1つは生まれつき喉が狭い状態である。
ちなみにうちの柴犬は②の方です。
水を飲んだ時もたまにむせています。

ま、あまり気にしない方がいいのかもしれません。
人間でもイビキをかきやすい人やかきにくい人がいますよね?
それと同じだと思います。
ただ、無呼吸の状態が続くようであれば病院で診察を受けた方がいいかもしれません。

余談ですが、うちの柴犬は寝言もいう時あります。
わぅ、わぅ と何かと戦っているように吠えるような寝言です。
また、足だけピクピクと動いている時もあります。
多分、夢の中でどっかで遊んでいるのでしょう!

ike********さん

2008/7/2507:56:07

うちのマルチーズ♂4歳半が、急にイビキをかいたり変な咳みたいなものをするようになり、病院に行きました。気管虚脱の可能性アリ、と言われ、薬を3週間飲ませ、今はイビキも咳もしなくなりました。標準体重なのにショックでした。
柴犬ちゃんは飼ったことなく、体質等知らないので、あまり勝手なことも言えませんが、一応、こういうケースも有ります、と、参考程度に。何でもないといいですね。

kei********さん

2008/7/2503:38:57

うちの子(ビーグル犬)も凄くイビキをかきます。私はイビキが気になって病院に連れていった事があるんですが、別に異常はないと言われました。鼻の病気というのは普通の動物病院では分かりにくいんだそうです。レントゲンで撮ることも困難で、触診が一般的ではあるけれど、細かい所までがわからないんだと先生は言っていました。結構イビキかく子は多いと思いますよ、気になるのであれば病院に行って調べてもらうのが一番良いと思います。飼い主さんも安心出来ますからね~。

sak********さん

2008/7/2502:50:22

うちの子2匹も「イビキ」凄いですよ。(笑)

おまけに「寝言」言います。

特に太っている訳でもないですし それほど安心して寝ているという事ですので気にしません。

mil********さん

2008/7/2409:55:53

1才10ヶ月になる柴犬を飼っています。
我が家の柴犬はイビキはかきませんね。
寝息程度で「スースー」ぐらいでしょうか。
熟睡してるようですが、音には反応しますよ。
本当に眠い時には目は開けますが体は反応しませんね。
犬の性格にもよるかもしれませんが、
本来柴犬は敏感で、警戒心の強い犬だと聞いています。
少し肥満気味かもしれません。
一度獣医さんに相談されたらどうでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる