ここから本文です

教員採用試験の副教科に合格した場合、勤務を希望する市を聞いてもらえるのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1816:16:51

教員採用試験の副教科に合格した場合、勤務を希望する市を聞いてもらえるのでしょうか。
県の中でどこの地域に赴任になるかわからないのでしょうか。
そもそも採用枠の少ない教科ですので、希

望は聞いてもらえないのでは、と思っているのですが、
実際はどうなんでしょうか。

閲覧数:
125
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2017/9/2000:07:21

「副教科」というのは主要5教科以外の教科という意味だろうと思いますが、教科は配属先にはあまり関係ありません。高校であれば、実業系(農業や工業)教科の教員で多少勤務校が絞り込まれる程度です。

採用後最初の勤務校(初任校といいます)がどこになるかは、はっきり言って分かりません。自治体によっては内定後に面接を行ったり、出願や合格後提出書類で希望する地域を聞いたりすることもありますが、必ずしも希望通りになるというものではありません。

それどころか、受験校種以外の学校に配属される可能性も少なからずあります。免許を持たない校種に配属されることや、特別支援に配属されることだって珍しくありません。

大手民間企業に就職すれば、全国転勤どころか海外赴任だってあるのです。都道府県内でしか異動しない公立学校教員はとても恵まれていると思います。県内での異動さえ嫌だというのなら、自営業でも始めるしかありませんよ。

多くの教委では、多様な学校(都市部、山間部、大規模、小規模、進学校、困難校 etc.)で経験を積ませ、さらに異校種間交流も拡大する傾向にあります。意に沿わない学校や地域、異校種に配属されても、それを「良い経験」とプラスに捉えられるようなタフさを身につけてください。タフでないと、この仕事は務まりません。初任校は早ければ2年、長くても4年程度で出られます。頑張ってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2006:18:30

    ご回答ありがとうございます。子供がいるのであまり見知らぬ土地への移動があると困るな、と思った次第です。子供がいても、県内の遠くに行かなくてはならないこともあるのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(15,630件)

【N高等学校】【沖縄】教員採用(2019年)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 沖縄県うるま市与那城伊計
doda
【N高等学校】新卒教員採用 2019
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
学校法人角川ドワンゴ学園
「スペイン語」担当教員採用応募要領 1. 教授相当 2. 准教...
  • 早稲田大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補
  • 翼学院グループ 児童発達支援・放課後等デイサービス つばさクラブ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
[A][P](1)家庭教師 (2)個別指導塾講師 [社](3)講師社員
  • 個別教室のアップル・家庭教師のアップル
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 三好校(みよし...
  • Jアカデミア 三好校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
キャリアコンサルタント/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
個別指導
  • 名学館 平和堂尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市
塾講師JAPAN
正看護師・准看護師(病院) 安心安定の公立求人♪年間休日12...
  • 沖縄県立中部病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県うるま市宮里(字)
医療WORKER
個別指導の塾講師 未経験OKの塾講師!『個別指導』だから...
  • 明光義塾 小幡駅前教室
  • パート・アルバイト
  • 時給898円〜1,450円
  • 愛知県名古屋市守山区小幡中
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

in_********さん

2017/9/1818:59:50

来年4/1の「辞令」がすべて。
若いうちはいろいろな地で勤務して苦労するのがいいよ・・・・・

zan********さん

2017/9/1816:29:23

「副教科に合格した場合」って何ですか?

現職教諭でも異動の希望がかなえられず苦しんでいる教員が多数います。どうして新規採用者の希望がかなうでしょうか。