ここから本文です

何故日本語は話していても主語を言わないんですか?

☆アイラ☆さん

2008/7/2409:30:46

何故日本語は話していても主語を言わないんですか?

例:「おなかすいた~」
英語だとI am hungryなどI(私)が日本語にはない

閲覧数:
305
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2008/7/2409:33:19

英語でも、対象がはっきりしてる場合、
A:「Hungry?」
B:「Hungry」
で済ませますよ。
口語では。

日本語でも、文章にする場合、「私は、おなかがすいた」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

le_********さん

2008/7/2409:42:50

相手が言わんとしていることを小さい頃から推測するしてくれる文化の中で育っているので、いまさら私がとかあなたがとかつけずとも会話できる能力ができあがってるのでは?

アバター

ID非公開さん

2008/7/2409:32:24

日本では相手の言いたいこと等を「悟る」事が美しいとされているからでしょうか。
だから日本人は自分の言いたいことをズバッといわないようなイメージがあるのだと思います。