ここから本文です

最近飼い始めた琉金ですが、水槽からガシッと言う音が聞こえるので水槽を見たら、...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1821:53:10

最近飼い始めた琉金ですが、水槽からガシッと言う音が聞こえるので水槽を見たら、底石をつついてます。そう言う習性なのか、底石に何かが居るのかが知りたいです。水合わせは出来てます。 あと、始めは出目金を飼う

予定でしたがショップの人に出目金よりも強い固体は居ますか?と聞いたら同じ水槽に居た琉金を勧められました。上手に育てれば琉金でも10年近く生きますでしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2017/9/1822:13:27

こんばんは

琉金ちゃんに限らず金魚ちゃんは底石つんつんします。沈殿性のえさがあるときはえさをつんつんしていまして、餌がない時はつんつんと石自体を口にいれて吐き出します。

まあ元気な証拠というか、金魚がふなだった時の名残だそうです。

私は気分仕切り直しってときに、石つんつんをやってるような感じがします。
金魚ちゃんがいらっとしたときなど気をそらすために、きっとそれをすると落ち着くんでしょうね。
めだかもします。

寿命はほんと飼ってみないと分からないですね。丈夫な個体だと10年はいくでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/18 22:42:28

皆さんのほのぼのとした回答で気持ちが和みました。どうも有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qra********さん

2017/9/1822:05:42

習性ですねー。

金魚は石についたコケを喰むような口になっています。ウチにはアメリカンシクリッドという鯛のような魚がいますが、もろに石を口にいれてモグモグしますよー。

そして琉金でも十分長生きします。エサのやりすぎなどに気をつければ基本的に大変丈夫です。大切にしてあげてくださいねー。

shu********さん

2017/9/1821:54:34

うちが飼っていた金魚も底石をつついてましたよ!
コケ?か何かを食べてました!