ここから本文です

来月結婚しますが、テンションがあがりません。 考え方を変えたら変わりますか? ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1822:13:59

来月結婚しますが、テンションがあがりません。
考え方を変えたら変わりますか?

来月結婚式です。
7年付き合った末、
去年夏結婚するか別れるかの話になり、結婚を選びました。
今年の

初めにプロポーズをうけ、今に至ります。

しかし今実家で悠々自適の為、
彼の家に結婚後引越す事を考えるとワンルームで環境も好きではない、苦手な料理をし、ついこの間長年勤めた会社をやめたのにまた派遣で年内に働かないといけないかもしれない等、全くテンションがあがりません。
新居なら気持ちが変わるのかと言われると、変わる気もしますがわかりません。

地元が好きで自分の理想の人等、考えたり、街中で良い男の人を見るとモヤモヤしてしまいます。
やはり地元の人を探せば良かったのかとも考えたりします。。
しかしそう考えながらも別れるタイミングもあったのに、別れずにここまできたのは自分の意志の弱さと、なぜか別れたくないと思ったからだと思うのです。
もちろん私も完璧ではないので、
相手のことばかり避難するのは御法度だと重々承知です。
そして考え方を良い方向に考えなければ、考えるだけ無駄だとは思ってます。

優柔不断で長年付き合って情もあり、やはり別れられず、
でもいい所をみるとこの人と結婚しよう!
と思ったのは確かです。

ただ今はマリッジブルーなのか、何なのか全くテンションがあがりません。
私が甘いだけなのでしょうか。
友達には一緒に住むことが楽しみで仕方がないという気持ちが最初にないとやっていけないと言われました。
アドバイスお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2017/9/2419:55:28

長すぎた春ですね。
もうお互いに秘密もないので魅力もないのです。
でも逆に考えると男もそう思うものです。
私は男の方こそ長すぎた春では結婚したくないと思います。
男の方は女性を知れば知るほど魅力がなくなるのです。
だからこの相手の男性は責任感があり誠実な本当に信用できる男だと感じてしまいます。
普通は男のほうが新しい彼女が欲しいのです。
でも彼は違う。きっと素晴らしい男性なのですね。
男は見た目などそんなものは何も意味はありません。
最期に、この相手と別れてももっと素晴らしい相手がいると考える人は一生幸せになれない人です。
この相手が最高の相手だと信じることが出来る人だけが幸せになれる人だという言葉だけ送ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/9/2419:44:01

地元の人を探しても転勤族もありえるし

tom********さん

2017/9/1923:57:39

実家に長居するほど最後家や親の面倒を見ることになるので、そうなった時実家を出てマイホームを買って暮らしてる人が羨ましくなるもでいつかは悠々自適生活は逆転します。

早い段階で自分の家族を持って自分の家を持ては後が悠々自適に変わるだけのことで、家を出ようが出まいが今楽するか後楽するかの違いだと思います。

結婚後に後悔して不幸な自分になりたくなければ隣の芝生を羨ましいと思わない事です。人は人、と思えないと誰と結婚しても幸せとは言えません。100%満たされた結婚は降ってくるのではなく自分で作るものです。

料理が得意でなければ予め公言して相手に諦めて貰うと楽ですよ。
料理得意じゃないから!と開き直って何度も宣言しておけば手を抜いても失敗しても相手がいずれ諦めてくれます。

ご自分が無理したくない事は「言った物勝ち」ですよ。これで人生変わります。

あとご実家でマイルームがある生活に慣れている方は初めての同居は最低でも1LDKにして下さい。ベストは2LDKですが、逃げ場がないと1人になれないストレスで辛い思いをすると思いますよ。

cor********さん

2017/9/1922:26:16

ワンルームって、一人暮らしじゃないのだから、少なくとも2DK以上にすべきです。
ワンルームだと、ケンカした時にバラバラの部屋で寝られない、風邪引いた時も一緒なので、キツいです。

wcd********さん

2017/9/1900:23:07

客観的にはマリッジブルーな気もしますよ

hog********さん

2017/9/1822:25:52

二人で生活するのに、ワンルームですか?人は、プライベート空間がないと、精神に異常をきたす生き物です。結婚するなら、引っ越すべきですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる