ここから本文です

ネコと犬、飼うにはどちらが楽ですか? 小型犬と、ネコではどちらが丈夫でしょ...

watasi59desuさん

2017/9/1900:55:02

ネコと犬、飼うにはどちらが楽ですか?

小型犬と、ネコではどちらが丈夫でしょうか?
初心者が飼うには(持ち家)小型犬の種類は、なにがおすすめですか?

閲覧数:
92
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroko0213さん

2017/9/2417:49:16

小型犬と猫なら、猫が楽ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2101:36:17

どっちも飼ってるけど…
変わんないですよ…

犬は、中型犬だけどね…

丈夫…がいいなら、猫でも犬でも雑種がいいかも…

2017/9/1909:19:34

やっぱり猫の方が手がかからないですね。
実家では犬、猫どちらも飼っていますが、犬は散歩はもちろん病院も猫より行く回数が多いですよ。
雑種の猫は丈夫なんで年に一回のワクチン以外は病院に行っていません。
お留守番も、猫なら2、3日平気だったりしますが、犬はペットホテルを利用しなくてはいけませんね。

私も猫を4匹飼っていますが、仕事で留守が長くても仲良くお留守番してくれてます。

犬もとっても可愛いですが、手をかけられるだけの時間を作れないと諦めちゃいますね。
お散歩しなくても大丈夫な小さい犬種なら良いかもしれませんが、犬は猫に比べて飼い主への依存度が高いと思うんですね。
猫なら、お留守番の時間をほとんど寝て過ごしますが、犬は寂しがっちゃうのかな?と心配になります。

myanko_myanさん

2017/9/1908:12:55

ネコは楽ですよ!

散歩不要、シャンプー要らず。

体臭がなく、臭わない砂を使えば

トイレも臭くなりません。

momoko8bonさん

2017/9/1902:17:18

イヌはお散歩が大変。ネコの方がずっと楽です。個体差があるけど、病気にかかりにくいのも猫の方だと思います。
医者知らずで17年

イヌはお散歩が大変。ネコの方がずっと楽です。個体差があるけど、病気にかかりにくいのも猫の方だと思います。...

grgr5656283さん

2017/9/1902:10:22

今まで猫5匹、犬3匹飼ってきましたが断然猫が楽です。

特に仕事している方などで家に居る時間が少ない。とかなら犬はお奨めしません。

丈夫なのも猫でしょう。殆ど病院に掛かっていませんから。

最後に飼いやすい小型犬との事ですが、美容にお金が掛かるのは、プードル、マルチ~ズ、ヨークシャテリア、これは毛がどんどん伸びて行くタイプなので必ずカットが必用です。

ダックスフントは狩猟犬なのでよく鳴きます。
チワワは気がキツいのでキッチリしたしつけが必用になります。

お奨めと言うよりどのペットの種類が自分に合ってるかが重要だと思います。