ここから本文です

飼い猫の顎ニキビどうしてますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1903:56:09

飼い猫の顎ニキビどうしてますか?

うちの猫の顎の黒ニキビが一つあり
少し腫れていて赤いです。

たまーに出来たら潰して取っていましたが
今回のは痛いのか、嫌がります。

ほっとけば取れますでしょうか?

閲覧数:
120
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

編集あり2017/9/1907:26:02

人間のニキビと同じで無理に潰してはいけません。
だからといって放っておいて良いものでもありません。

黒いツブツブは、皮脂汚れでバクテリアの繁殖したコロニーのようなものです。
毛の根元には角栓ができていて、菌が繁殖しはじめています。
赤く腫れているのは、もうばい菌が入ってしまっているからですね。

黒いツブツブは、タオルをお湯で浸して絞ったもので拭いて、頑固なツブツブは歯間ブラシで毛に沿ってとかして取ります。
基本的にこの方法で猫のニキビケアは十分です。

赤く腫れてしまったら、猫自身も痒くて後ろ脚で掻いてしまっていると思いますが、爪で引っ掻いて更に患部を悪化させてしまいます。
今は炎症で済んでいますが、これから化膿してハゲてきて顎の皮膚が剥けてきます。
そうなれば動物病院で治療を受けなくてはなりません。

もうそれ以上弄らず、1日一回はタオルで拭いて様子をみてください。
膿が出てきたら、今回は動物病院に連れていき診てもらうのが良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる