ここから本文です

デグーの砂風呂について

アバター

ID非公開さん

2017/9/1910:13:02

デグーの砂風呂について

最近デグーを飼い始めました。そこで砂風呂についてなのですが、皆さんは砂風呂を常設していますか?それとも決まった時間のみ入れていますか?
また皆さんの砂の交換頻度も知りたいので教えていただけると幸いです。
今のところ常設していますが、やはり糞をするので不衛生ではないかと気になります。糞は見える範囲で取り除いていますが、尿は目に見えないですし糞もしたらすぐに取り除けるわけでもないので気になっています。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2017/9/1915:33:10

常設は止めた方が良いですよ。
常設するように売られている瓶などがありますけど、常設するとすぐに糞・尿で汚れて不衛生になります。
また何故か砂を食べたりします。
必ず食べるって訳では無いですけど、食べる子もいるって事ですね。
うちのは何匹か食べますね。
食べてすぐにどうにかなる訳では無いですけど、当然食べて良い物ではないですし。
ですので、砂浴びさせる時間だけ入れてあげれば良いです。
5〜10分程度で、デグーが一度でも砂浴びしたら撤去OKです。
この5〜10分の間でも、大体糞・尿はしちゃってます。
ので、その都度汚れは取り除いて。それでも取り切れないのとかが出てくるので、そうすると砂が汚れてくるので、それで全部交換って感じですね。
尿の汚れは、砂が固まると思うので、それを取り除くって感じですね。
汚れ方は、砂の使用頻度やデグーの数で違ってくるかと思います。
うちのように多頭飼いだと早い交換になりますし、1匹だとそこまででも無いかな、と。それは飼い主の判断で全然大丈夫ですよ。

汚れをキレイに取り除くには、目の細かいざるでやるのが一番良いですね。
小さいスコップ型(?)のがありますけど、正直取りづらいし取り逃してしまいますね。
あとは砂を洗うって言うのもありますよ。
汚くなった砂を洗って、天日で干して再利用出来ます。
まぁ、あまりにも不衛生はダメですけど、多少ならばそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
デグーは結構丈夫ですから〜。
人間が汚かったら、砂を取り替えるって感じで全然OKですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/19 20:14:41

早い回答ありがとうございました!
やはり常設しないほうがいいのですね。
ネットで調べても常設の人もいれば常設しない人もいて迷っていました。
しばらく常設ではなくして様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる