ここから本文です

子宮筋腫があります。

iia********さん

2017/9/1912:10:26

子宮筋腫があります。

かなり大きく開腹手術なります。
介護職員してます。けっこうハードで夜勤もあり、お風呂介助や、かなり重たい患者さんも抱えたりします。
1ヶ月休むぐらいで、仕事復帰可能ですか?
経験のあるかたアドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2017/9/2109:22:07

先週、子宮全摘手術を受け一昨日退院しました。
一応、1週間で歩行は可能です。私も結構頑丈なのですぐに復帰できるかと思いましたが、なかなか難しいかも?です。
まず、開腹するということをちょっと甘く考えていました。
お腹にあった臓器を1ピースごっそり取っているのでお腹の中のバランスもまだしっくりいかず変な感じです。例で言うと、

お腹の傷が痛いのは我慢できるけど、大をするときの痛みが半端ない。

腹筋を使っていた行動が違う筋肉を使ってしないといけなくなり、やりづらい。

ナースさんに「1ヶ月は静養して…」と言われたそばから「毎朝暇なんで散歩しようと思うのですが…」と言って怒られた。ナースさん曰く、「切ったばっかりで動き回ると治っていく過程のお腹の中で癒着が起きてまた大変になりますよ」だそうです。

退院して病院から歩きと電車で1時間かけて帰った来ましたが、次の日は動けませんね。傷も痛いし、他の部分も1週間動いていなかったのでついていけません。
やっぱり回復するまで時間はかかるんだろうなと実感してます。
因みに、退院時の先生の話だと…「1ヶ月後の受診までは安静に。安静は家の中でゆっくり無理のない生活をする事ですよ」だそうです。私はトラックの運転手なので来月から復帰を考えていますと言ったら、「これからの人生を考えるなら今ゆっくり休んで健康に戻した方がいいですよね、我慢です。」だそうです(笑)

参考になるかはわかりませんが、切って1週間の感想です。あ、重いものですが、買い物袋2個が辛いです。元気なときは40キロ位は運べる人なので屈辱的です(笑)

手術した次の日はメチャクチャ痛かったです。頑張って下さい!!

• 質問者

iia********さん

2017/9/2213:06:22

ありがとうございます。
    体の方は大丈夫ですか?
    たしかに、そうですよね!
    私は医者には、手術したほうがいいと言われてますが、仕事都合あり、来年にする予定です。
    もう中途半端休むやめてしっかり休職してちゃんと直してもらいます。ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/22 13:06:43

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luv********さん

2017/9/1912:13:33

開腹で子宮摘出手術であれば術後1ヶ月は重いものは持てません。
術後の検診で様子を見ながらになります。
1か月しか休めないのであれば復帰しても軽作業の方がいいでしょう!
もし仕事に復帰したらいつも通りに働きたいのであれば厳しいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる