ここから本文です

医療事務の資格を取ろうと思っているのですが、ユーキャンの資格講座で取ろうと思...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1914:56:04

医療事務の資格を取ろうと思っているのですが、ユーキャンの資格講座で取ろうと思っています。医療事務の資格を取る学校?があるにも関わらず、ユーキャンで自分で取ることって本当にできるのでしょうか??

まだなにも調べていないので文章に変な点などあったら申し訳ございません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2017/9/2214:01:13

医療事務の資格って資格もどきですが、30~50種類ぐらいあります。正確な数はわからないくらいです。それぞれレベルも違えば内容も違います。
ユーキャンのは自宅でカンニングフリーで受験可能ですからその中でもかなり下の方だと。自分のところで出しているんだから大体取れるのでしょう。
いずれにしろ友達に自慢するとか自己満足だけの、就活で使える資格ではありませんので易しいところが良いのでしょう。ユーキャンならちょうどよいかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(88,489件)

医療事務・調剤事務 町の医院での医療事務◎週3日~/ブラン...
  • 宮下医院 宮下医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県稲沢市
はたらこねっと
永生クリニックでの医療事務
  • (株)solasto 立川支社
  • 契約社員 正社員
  • 月給16.5万円〜
  • 東京都八王子市
求人アスコム
医療事務
  • よう整形外科クリニック
  • 契約社員
  • 月給14.8万円〜20万円
  • 福岡県福岡市博多区吉塚本町
はたらくぞドットコム
【【愛知】医療事務/残業は月平均10時間/地域に根差す医...
  • 医療法人桂名会
  • 正社員
  • 年収195万円〜440万円
  • 愛知県名古屋市熱田区
IT転職ナビ
医療事務スタッフ
  • 高良消化器内科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県船橋市
イーアイデム
医療事務 | 医)花水木会 鈴張クリニック | 安佐北区の内...
  • 医)花水木会 鈴張クリニック
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 広島県広島市安佐北区
コメディカルドットコム
熊本地域医療センターでの外来医事業務(医療事務全般)
  • 熊本地域医療センター/84293
  • 正社員 派遣
  • 月給13.3万円〜
  • 熊本県熊本市中央区
メディプラお仕事さがし
医療事務 霧島市隼人での医療事務大募集‼️‼️
  • 株式会社s awa
  • 正社員 派遣
  • 月給16万円〜
  • 鹿児島県霧島市
ジモティー
医療事務大型総合クリニックにて医療事務のお仕事未経験歓...
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市幸区
介護求人ナビ
医療事務(契約社員)
  • シグマスタッフ目黒本社 メディカルケア事業部
  • 契約社員
  • 月給16万円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
ジョブモール

もっと見る >>

「医療事務」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2017/9/2211:30:10

出来なくはないでしょうが、他の方も書いているように計画をたててやらないと「期限間近なのに全然やってない。修了試験に間に合わない。在宅試験受けられない。」という感じで、ここでも「かわりに問題を解いて。」という人が多いですよ。
通信でやるならば、お値段が少し割高でも動画とかDVDが付いた講座の方が先生が分かりやすく解説してくれるというのもあって、ノートも作りやすいです。
家で勉強するにしてもテキストの冊数が多いので、前にやった内容を忘れてしまって先に進めなかったりするのを考えたら、通信の場合はA4サイズのルーズリーフが綴じられるタイプのノートを用意して、要点をまとめながらやるのがいいです。

通学出来るならば、通学した方がいいですよ。
わからない部分も次の授業の時に先生に質問出来るし、毎回のように宿題が出るのでちゃんと勉強する習慣も付けられるし、「皆も頑張ってるんだから自分も頑張ろう。」ってモチベーションもあげやすいです。
スクールによっては授業の当日に用事が出来たりした場合は振替出来たりします。
(日本医療事務協会の通学タイプは振替OKでした。)
日本医療事務協会の通信だと5回までは通常の授業を受ける事が出来ます。
(日程がホームページにUPされるので、それを見て当日 教材を持って行くだけでOK)
というようにスクーリングも併用出来るなど通信でも様々な特色があるので、ユーキャンに拘らずに自分にあった所を探すといいでしょう。

lui********さん

2017/9/2013:07:45

ニチイなどは講義を行っていますが、それでも合格率は5~6割らしいですね。

私もずいぶん前になりますが、別の職種で医療機関に入職し、請求の仕組みを理解したいと思いまして受講しましたが、安易に「スクールに通えば資格は獲れるんでしょ」的な感覚で、自宅での学習を行わなかった方の多くが、終盤の授業に付いてこれず一発合格はできなかったようです。

ちなみに(主催が違うので当然中身のレベルも若干違うと思いますが)私的には別に通信でも良かったかな~と思います。難しいというか、単純に覚える事が多いだけなので。

又、資格を取って就職したいなら、他の回答者様が「お金さえ払って、提出物出してればもらえますよ。」と書かれていますので、そういう資格(認定)があるならそれを教えて貰うのが一番だと思います。

雇用する医療機関側としては、未経験者OKでも無資格(認定)では流石に獲りませんので。逆に未経験者OKなら、資格(認定)があればそれがどんな団体であっても協会であっても別に気にしません。

もし参考にして頂けることがあれば幸いです。

rit********さん

2017/9/2011:39:00

コツコツ一人で頑張れる人は真面目にやれば大丈夫でしょう。
夏休みの宿題を溜め込むタイプは危険かなw
期限が迫って困り知恵袋で「答え教えてください」って必死な質問も多々見かけますよ…。

そんな話を採用する方もある程度知ってるので、通信で在宅試験の資格なんて…と思われることもあります。

hel********さん

2017/9/1917:25:42

もともと医療事務の「資格」なんてありませんから。
大手資格会社が発行してる受講修了書を、資格と言って販売してるだけです。
ですから、お金さえ払って、提出物出してればもらえますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる