ここから本文です

ここ3日間、排便時に鮮血がありました。 時には便にも付着しておりました。 ト...

mufvdt4940さん

2017/9/1916:02:05

ここ3日間、排便時に鮮血がありました。
時には便にも付着しておりました。
トイレットペーパーには真っ赤な血がついており、トイレ内もピンク~真っ赤になることがあります。
確かに踏ん

張 った時に痛みを感じることはありました。

本日肛門科にかかり、カメラで見たところ、「切れ痔」とのことでした。
排便状況は毎日快便で、普段は黄土色の正常な便が出ております。

切れ痔の診断とはなりましたが、2週間出血が止まらない場合は、
大腸がん等の検査をすると・・・
※クローン病や潰瘍性大腸炎も含めて。

数日前より、口内炎ができ、風邪(鼻水・咳)もあり、クローン病の症状と合致するのではないかと不安になってしまいました。

クローン病や大腸がんなどの可能性は高いのでしょうか?
32歳 男です。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、skin_meat814さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
205
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

リクエストマッチ

2017/9/1923:40:57

リクエストありがとうございます

専門家や経験者様の回答がありますので私の回答は失礼させて頂きます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/20 10:21:42

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1921:16:12

クローン病のみ回答させてもらいますね。
クローン病の初期症状としては、下痢、腹痛、発熱、徐々に体重減少、そして痔ろう、瘻孔です。

クローン病は発病しやすい年齢は10歳前後から20代後半で、男性が8割と言われています。

クローン病、ガン、以外でしたら、潰瘍性大腸炎、過敏性腸症候群もあるので、
様子見ながら経過観察してみましょう。

潰瘍性大腸炎もクローン病喪難病特定疾患です。
一般の病院より炎症性疾患専門外来や専門医師が居る病院が、お勧めです。

marks2572さん

2017/9/1916:32:52

切れ痔で間違いないと思います。
32才という年齢から考えて、クローン病にしては遅いし、大腸がんにしては早いし、快便(下痢・便秘をくりかえさない)だし、実際、肉眼的所見もそろっているし、心配いらないと思いますよ。

他の検査は、念のため(実際2週間以内に止血できればいいわけですし)の選択肢として挙げられただけだと思います。
肛門科で見れるのは、せいぜい直腸下部あたりぐらいでしょうし、その先の病変は大腸内視鏡検査になります。ちなみに検便で潜血が+になっただけでも大腸内視鏡検査の対象になります。その人たちが実施に大腸内視鏡検査して大腸がんや潰瘍性大腸炎やクローン病が見つかるのは、1%未満です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。