ここから本文です

こんにちは。就職活動中の者です。 御社と貴社の違いについてです。 一般的...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1916:43:37

こんにちは。就職活動中の者です。

御社と貴社の違いについてです。

一般的には(ネットで調べた限りでは)貴社は書き言葉、御社は口頭と言われています。

しかし、本当にそうなの?と思

っています。

企業では、内定者のエントリーシートを公開しているところもあり、
そのエントリーシートには貴社ではなく御社と書かれていました。

さらに、私が買ったマイナビの内定者の履歴書、エントリーシート事例がたくさん収集されている本でも御社と書いて内定を頂いている方が多くいます。

もちろん貴社と書いている方もいましたが、ほんの少し御社の方が多かったです。

しかしながら、書き言葉では貴社と書くべきという情報があり、困惑しています。

故に、御社と貴社、どちらで履歴書を書けばいいのか迷っています。

御社を履歴書で書くことは間違っているのでしょうか。

間違っているとしたら、何故御社と書いている内定者が多い(私が知ってる中でです)のでしょうか。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1916:56:54

>御社と貴社、どちらで履歴書を書けばいいのか
どっちでもいいですが、一般的には書く場合は「貴社」かなと。

>御社を履歴書で書くことは間違っているのでしょうか。
間違っているわけではありませんからそれで減点とか不採用とかって話ではないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/23 20:46:48

回答ありがとうございます。
御社で出しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

laugh_999999さん

2017/9/1916:56:18

まず、最初の認識で正解。
書面やメール等では「貴社」、話し言葉では「御社」です。

次に、「間違っているのに内定が出ている」については、ぶっちゃけ企業側も「そこまで気にしていない」という所でしょう。
実際私も、受験者のその程度の誤りで合否に影響させる事はまず無いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。