ここから本文です

倒産業者の在庫を引き受けネット販売しています。試しにしてみたのですが手応えが...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1918:34:38

倒産業者の在庫を引き受けネット販売しています。試しにしてみたのですが手応えがあり本格的にやろうと思い個人事業主で開業届を提出、古物商の免許が必要かなと考えています。

法務事務所に

頼んで免許は取得しようと思っているのですが その後、古物台帳も必要ということですが引き取ってくる全ての品物を台帳に記入しなければいけないのでしょうか?
アマゾン、海外業者からも仕入れるつもりです。

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwn********さん

2017/9/2208:10:14

古物商が古物取引をする際は古物台帳の記帳が必要です。

例外として1万円未満の取引きいうものがあります。

尚、1万円未満の取引きでも下記の4点は記帳の義務があります。
・バイク、及びそれらの部品(自動二輪、原付。 ネジ類や配線類は除く)
・ゲームソフト
・CD、DVD(音や映像を記録した光学的メディア。ブルーレイ等)
・書籍

ちなみに古物商は免許ではありません。
営業許可です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zkv********さん

2017/9/2208:45:30

>法務事務所に頼んで免許は取得しようと思っているのですが

因みに古物を扱うのでなければ古物営業許可は不要です。

倒産した会社の在庫品は古物ではないので(設備は古物となります)、
アマゾンや海外からの仕入れも古物ではないのなら
これのみ扱うのなら必要ないです。
この古物営業許可の性質は盗品の流通防止です。

ちなみに許可といっても登録なので、
よほど書類の不備や欠格事項に関わっていなければ受理されますので、
如何しても開業地での管轄警察署に行く時間も必要書類を役所に取りにいけないなら、行政書士に頼むのは良いですが、税務署へ開業届けを出しに行く時間があれば、ついでにやれば済むことで費用も安く済みます。

>その後、古物台帳も必要ということですが引き取ってくる全ての品物を台帳に記入しなければいけないのでしょうか?

古物営業の届出を提出する際、
扱い品目を記載しますので(家電とか衣類とか)、
それ以外のものが台帳に記載されている場合、
見られると指導受けます。

全品目を登録すると、
警察からひっきりなしに、
照会や協力依頼が来ます。
盗品と合致するものが持ち込まれていないかとか色々。

t22********さん

2017/9/2206:29:07

倒産した企業が持つ在庫品にはその企業と取引が有った取引業者の債権が残っているものですから、倒産した企業から直接購入は出来ません。処分業者から仕入れた場合は中古品扱いですから、古物商の免許の必要は有りませんが、販売する場合に免許が有った方が便利というだけのものです。古物商の免許は警察署の申請でもらえます。