ここから本文です

ADHD のテストWAIS-IIIをうけました。結果、全て平均以上であるものの、作動記憶と...

plo********さん

2017/9/1921:11:06

ADHD のテストWAIS-IIIをうけました。結果、全て平均以上であるものの、作動記憶と処理速度に22の差がありました。

作動記憶102
処理速度124
ほかの項目は110前後で、総合IQは119です。

検査した病院からは発達障害では

ない、と言われましたが、
(検査した病院とは別にかかっている)カウンセラーはまだADHD を疑っているようです。

私のように作動記憶<処理速度で差がある場合、仕事や日常にどのような影響があるのでしょうか?

作動記憶が低いことは納得で、よくうっかりしているのですが、処理速度との差はなにか関係あるのか気になりました。ネットでみていると他の項目間の影響は記載ありでしたが、私のパターンのものはみつからなかったためですりよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2017/9/2409:05:47

文面だけではわからないのですが、WAIS-IIIの診断結果のなかで、IQでは言語性IQ、動作性IQ、全検査性IQがあるはずです。それに問題がないということですね。
もうひとつ郡指数で、言語理解、知的統合、作動記憶、処理速度があるはずです。
素人判断ですが、処理スピードが速い反面、推測したり頭の中のイメージを言葉にすることが苦手なので、一部の情報のみで判断して早とちりや細かいことがおろそかになり指摘されたり、もどかしさを感じたりすることもある。結果他の人とズレてしまう。
ADHDは定型発達の人より発達の凸凹が大きくて、バランスが悪いゆえに問題が生じてる。IQの高い低いは関係なく、一見「普通」とか「できる」ように見えても、その人の頭の中での凸凹のせいで「ズレ」が生じて生きにくくなっている事があるのです。
正直言って22の差は小さくはありませんが、努力するよりは別の工夫を見つけて苦手を他の人に迷惑をかけたり致命的なことにならないように落ち着けつつ、長所を伸ばして得意なことで不得意をカバーしていくことに時間を割くべきではないでしょうか

• 質問者

plo********さん

2017/9/2410:18:33

おっしゃる通り言語性IQ、動作性IQ、全検査性IQ間では差はあまりありません。全検査IQが119です。群指数は、全て100以上ですが、一番高い処理速度124と一番低い作動記憶102の差が22という状況です。

医師の判断ではありますが、ADHD ではないとの診断( 兆候ありでもなかったので)組み合わせ次第なのかな?と思い質問いたしました。

ADHD なのか、またこの結果にどう向かえばいいのか考えていかなければならないなとおもっています。
    ご回答ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(633,248件)

病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(回復期)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
病院事務/主婦活躍中/週5日/08:15~17:15/30代~40代活躍中...
  • 株式会社メディカル・プラネット 西日本支店
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区曽根北町
しゅふJOB
診療放射線技師・パート / 土日祝お休みがん治療に特化し...
  • 病院(兵庫県 明石市)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 兵庫県明石市
メディカルステーション
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 公益財団法人 ライフ・エクステンション研究所付属 永寿総合病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野
ドクターズパートナー
【医療ソーシャルワーカー】 【病院】賞与3 5ヵ月分託児所...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
an(アン)
医療事務・調剤事務 未経験から医療事務◆土日祝休み*17:...
  • 名古屋市立大学病院
  • 契約社員
  • 月給15万円〜16.5万円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
診療放射線技師 | 原泌尿器科病院 | 泌尿器科の専門病院の...
  • 原泌尿器科病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市中央区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2017/9/2409:03:28

WAIS-IIIは統計ですので100超えてれば発達傷害ではありません
差が意味を持つのは100未満のものが必要です

カウンセラーが実際に症状を確認できればADHDとしても仕方がありません

認証心理学は学問としては未成熟ですから、個々での判断にばらつきがでます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる