ここから本文です

冬でも元気な水草を教えて下さい。 九月も後半に入り、だいぶ涼しくなってきつ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1921:25:16

冬でも元気な水草を教えて下さい。

九月も後半に入り、だいぶ涼しくなってきつつあります。
夏の間、元気だった水草(アマゾンフロッグビット、カモンバ、アナカリス等)
も、徐々に葉が抜

けたり、色が落ちたり、ボリュウムがなくなってきてますが、
季節がらしかたがないとは思います。

これから寒い時期をむかえますが、冬でも元気で美しい
水草はどんなものがありますでしょうか。

淡水、海水両方教えて頂けると助かります。

閲覧数:
96
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/9/2013:52:48

元気に育てたいのであればヒーターを入れればいいのでは?
メダカでもヒーター入れれば冬でも産卵しますし。淡水魚でも冬は好きではないでしょうし、体力的にかなりのダメージはうけるのでそんなに高温ではなくてもヒーター入るかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2022:02:34

    ヒーター入れると、メダカが冬でも
    産卵しますか。

    何か自然の法則に反するようで
    気がすすまない感じも正直します。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/9/2011:10:48

海水はサンゴやワカメとか?で
水草はないと思いますけど…。

ヒーターを使えないとは?
冷水魚を飼っているのかな??

屋外?室内飼育ですか?
アマゾンフロッグピットは
アマゾンと付く割には寒さに強めですが
10℃以下では弱ってきて、
5℃以下だとさすがに枯れますね。
浮草は強光が必要なので、
屋外だと日照不足も枯れる原因です。

カボンバやアナカリスは
日本の池などにも自生していて耐寒性がある沈水性水草です。
私は屋外飼育していて、
多少色が悪くなりますが水面が凍っても越冬しています。

室内の無加温水槽で最低5〜10℃位でも枯れなかったのは
スクリューバリスネリア、
ピグミーチェーンサジタリア、
ミリオフィラム、ルドウィジア、ロタラ、
ウィローモス、ヘアーグラス、ノチドメなど…
耐寒性のある水草は
けっこう色々ありますよ。
※照明や濾過装置は付いています。
※低水温になると成長が鈍くなったり止まったりします。

水草を綺麗に維持したいなら
20℃以上は欲しいです。
適温は23〜26℃位。
熱帯魚水槽なら適温です。
メダカとか金魚だとしたら
適応水温はもっと広いのでヒーターを使っても
全く問題なし。
暖房を付けたり消したりする部屋に
水槽を置くならヒーターは必須になります。

例えば現状の水温が15℃位で23℃にしたい場合は
温度調整できるサーモヒーターで徐々に上げてください。
温度固定のヒーターで一気に上げるのはダメ。

ten********さん

2017/9/2002:35:41

海水(・・;)??
海水で水草は育ちませんよ。

アナカリスは真冬でも元気ですが…

熱帯魚ではないのでヒーターは…
渓流の魚を飼育しているのでなければヒーターを入れてあげても問題ありません。

fie********さん

2017/9/2001:07:29

冬でも元気に美しくならヒーター入れるしかありません。
って言うかヒーター入れるのが普通と思います。

夏場以外はヒーターで水温を一定に保てるのでむしろこれからの時期は水草の調子が上がる時期ですよ!