ここから本文です

フロントスピーカーの音割れについて

アバター

ID非公開さん

2017/9/1922:02:41

フロントスピーカーの音割れについて

現在サウンドストリームのスピーカーを使っているのですが、助手席側のスピーカーのみ音割れする時があります。常時、音割れするわけではなく、不定期に音割れするのです。

ちゃんと音割れせずに鳴ることもあるので、コーンの破れはないかと思っています。
音割れしてもしばらく走れば直る時もあれば、酷い時は2時間以上直らない時もあります。

これはスピーカーコードに原因があるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2017/9/2010:50:26

音割れしてる時に助手席のドアの開閉を強く繰り返してみ。

バッフルは何使ってる?

音割れしてる時に助手席のドアの開閉を強く繰り返してみ。

バッフルは何使ってる?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/9/2005:32:45

他メーカーのスピーカーに交換するため10年以上使用したスピーカーを外した事がありますが、フロントスピーカーはダッシュボードにあったのでスピーカーコーンが変色、脆くなり触るとポロポロと崩れ落ちました。リアスピーカーはドア埋め込みですが、スピーカーコーンの変色、劣化はありました。スピーカーを入れ替えて音割れするか確認した方が良いと思います。音割れや音に違和感がある場合、スピーカーの固定にガタがある、スピーカーコードがスピーカーコーンに触れている。コアキシャルスピーカーの一部が亀裂、フレーム等の亀裂、スピーカーフレームと取り付けベースの間に貼る粘着テープ等の剥がれいる、スピーカーコーン表面のゴミ、埃等が音と一緒に跳び跳ねているなどもあります。念のためスピーカー本体も見た方が良いのでは?と思います。

cnn********さん

2017/9/1923:01:48

アンプ別体か、一体式でもヘッドユニットを引きずり出して背面にアクセスできるなら、別のスピーカーをつないでみて、音が割れるかどうかで判断できるんですけどね〜
ご質問文に書かれている症状だと、アンプが逝きかけてる可能性が高いかもですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる