ここから本文です

こんにちは。高二女です。 高校に入ってから二年間同じクラスでいつも一緒にいる...

azu********さん

2017/9/1922:11:58

こんにちは。高二女です。
高校に入ってから二年間同じクラスでいつも一緒にいる友達(女)にちょっとヤバい人がいます。その子は入学したときは明るくて活気あふれていたのですが、一年の秋ご

ろに数週間不登校になってから様子がガラッと変わりました。本人から聞いたところ親と大喧嘩して家出して東京に行ってそこではネット友達の家に泊めてもらったり援交をして過ごしていたそうです。それから学校には来るようになったものの頻繁に休むようになり休日にはネットで知り合った男と寝て最近では精神安定剤の大量摂取ややキメセクをしていると言い出したのです。気分が沈むたびに死にたい、自殺したいとつぶやいています。それを聞いて私は、彼女が薬物でもやっているのではないかと思いネットで薬物乱用者の特徴を調べたところすぐに集中が切れたり気分の浮き沈みが激しい事や授業中ですが常にぼーっとしているなどいくつか当てはまる項目があり怖くなりました。ネット情報をもとにしているので正しいとは言えません。そこで、彼女は薬物をやっていると思いますか?薬物の有無にしろ今後は少し距離を置いて付き合うつもりです。

下手な文ですみません。長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nb2********さん

2017/9/1922:40:09

薬をしていなくてもその症状はでます。

私が知る限りその症状はうつ病または、相極性障害(躁鬱)に当たると思います。
わたしも実際経験し5年かけて治した思い出があります。

・常にぼーっとしている
→うつ病や躁鬱の慢性的な症状の1つでもある。

・ 気分の浮き沈みが激しい
→「相極性障害(躁鬱)」の症状の特徴がこれですね。ハイテンションでポジティブ(躁状態)とネガティブ(鬱状態)が、本人の意思とは関係なく、交互に繰り返されます。

可能性として3つあります。
①ストレスから何らかの(うつ病等の)病気になり、単純に症状が出ている。

②そこで貰える精神安定剤を正しく飲んでいない。(大量摂取または、全く飲んでいない)
これは彼女が心療内科や精神科に通院している場合です。
精神安定剤というのを飲むと気持ちが和らぎます。暫く気持ちが安定し、「死にたい」など思わなくなります。また、自殺未遂を衝動的にすることも予防できます。
ただし、薬が自分に合わないと副作用で体にしびれが出たりなどかなり危険でした。

③かかりつけの医者がヤブ医者で薬を大量に出している。
これは実際よくあります。
私の彼氏がそうでした。

荒い文章で申し訳ないです。
あなたがそのお友だちの影響でネガティブになったりするのであれば絶対距離を置きましょう。
「死にたい死にたい」言っていてもスルー出来るくらい精神的に健康であれば見守ってあげたらどうでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2017/9/1922:49:02

彼女の話がどこまで本当なのか分かりかねます。
定番のリスカ、摂食障害が出てこないし構ってちゃんの可能性も。

薬物だったとしても恐らく精神安定剤の域だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる