ここから本文です

将棋タイトル戦で、対局者以外の棋士もギャラが出るのですか。 新聞社とかスポ...

rit********さん

2017/9/1922:39:38

将棋タイトル戦で、対局者以外の棋士もギャラが出るのですか。

新聞社とかスポンサーが足代くらいは出すのですか。
それとも、勝手に来ているという事もあるのですか。(自分が好きで勝手に

来ている。)
プロ棋士の場合は、タダでは動かないので何かしらおカネを貰っているのですか。

補足もう旬が終わって完全に弱くなった棋士にもおカネをあげるために、立会、副立会と言うのがあるのだと、橋本八段が言ってました。
互助会のような感じになっているわけでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2017/9/1923:01:02

当然、ギャランティーは発生している。将棋連盟を通して、立会人、記録係(奨励会員)、それに、サイト放送だけでなく、現場対局場のほか、各地の大盤解説者、聞き手役の女流に報酬が支払われている。

仲間の棋士が多いと、応援団として、自腹で、大挙してタイトル戦が行われる現場に向かうということもあり、こういう場合は、当然、ギャラ無し。応援と称して、遊び気分で親しい仲間が集まる感じになる。対局する当の本人(応援の対象者)は放置して、観光に回る。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sug********さん

2017/9/1923:00:15

立会人・副立会人・解説者のように、依頼された棋士はギャラが出ます。金額までは分かりませんが。

それ以外の棋士は旅費も含め自腹です。

勉強の為に、それでも来る棋士はいます。

控え室で、他の棋士と、指し手の予想とかするだけでも、意見交換するだけでも、色々と勉強になるそうです。

タイトル戦の雰囲気を味わうのも勉強になるそうです。

勉強の為に、ノーギャラでも来る棋士はいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる