ここから本文です

中央リニア新幹線のルート選定で、京都を主張する人たちは、必然的に「奈良にはリ...

a55********さん

2017/9/2001:01:47

中央リニア新幹線のルート選定で、京都を主張する人たちは、必然的に「奈良にはリニアは通らなくていい」と言っていることになりますよね?もちろん京都ルートの必要性を誘致してるだけで、奈良

を悪く言っているわけではありませんが、この京都ルートと奈良ルートはトレードオフで両方はありえませんよね。

奈良は新幹線の駅がないのに、リニアの駅まで横取りしようというんですか?このことに関して、京都人はどう思っているんでしょうか?

先に手を挙げてたのは奈良なのに・・・

閲覧数:
484
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fao********さん

編集あり2017/9/2013:11:55

リニア始発駅の
東京都品川区民です。
奈良県には
シルクロード博で
来た事があります。
今まで不便過ぎた分だけ
コラボ企画の利便性は
活性化に繋がります。
JR東海の柘植康英社長は
(つげ・こうえい)
記者会見の時に
こう仰ってました。
「国の整備計画が
基本にあり
これに基づいて作業を
進めていく事になる」と
述べていて
奈良ルートを前提とする
考えを明確に示した。
関係者によると
京都を経由すると
カーブが「きつく」なり
走行速度が落ちるなどの
弊害が出る恐れもあると
言っておりました。
京都の政財界からは
反発していて
「京都を経由する
ルートにするよう
要望が出ていました。
一方、大阪での
終着駅については
現行の新幹線との
乗り継ぎを考慮して
新大阪駅を
想定していると
表明しています。
http://small-life.com/archives/12/01/2422.php
http://www.sankei.com/smp/west/news/160721/wst1607210013-s1.html
https://youtu.be/rNz0FvZ33RE
https://youtu.be/FSb6b0wSGm4

リニア始発駅の
東京都品川区民です。
奈良県には
シルクロード博で
来た事があります。
今まで不便過ぎた分だけ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2017/9/2011:08:45

名古屋から新大阪まで直線を引くと、京都でも奈良でもなく、京田辺市か木津川市付近を通ることになります。

一番の経済効果は、東京~大阪間を最速達で結ぶことです。地元に観光客を呼び寄せるとかいうことより、流動の多い大都市間をできるだけ短時間で結ぶ方がはるかに効果は上です。

京都にしても奈良にしても、リニアの直線上にできた途中駅から接続する交通機関を整備するべきで、その方がどちらの都市にも一番のメリットだと思います。京都は停車列車の少ない途中駅よりも新大阪からのアクセスの方がいいでしょう。

2017/9/2010:55:25

京都府が報告している通り、
「経済効果では、京都駅に誘致する方が奈良市内のどこかより 何倍も上回る」のですから 当然です

>先に手を挙げてたのは奈良なのに・・

先に手を挙げという証拠はないし、老朽化していく東海道新幹線の代替路線ですから、大阪へ行く前に京都に寄るのは当然なのです。

名古屋以東は、直線短絡の中央新幹線のルートでもいいのですが、以西区間では産業と経済面では滋賀・京都を通過するのが合理的です。
三重・奈良経由では 公共投資の無駄遣いです。

それに名古屋以西も大阪まで直線ルートなら、奈良市にはよらず、京都府の南部地域(山城青谷付近)に駅を設けることになります

st1********さん

2017/9/2007:53:02

京都よまたかという感じです。東海道新幹線ができたとき「京都」駅はこだま停車で、ひかりは通過とされたのですが、京都から抗議がでてひかりも停車となりました。曰く京都は1000年の都云々。。。、京都は国際観光都市云々。。。まあこういう前科がありますからリニアも京都を通るのが当然とおもっているでしょう。