ここから本文です

匿名で失礼致します。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2002:27:54

匿名で失礼致します。

この度結婚を気に家を建てたいと思うのですが色々と悩んでおります。
私達夫婦としましては建て売りでもかまいません。メンテナンス費用や税金を考えて小さなお家で充分だと思っております。
あまり家にお金はかけたくなくて他で使いたいのですが、賃貸だと騒音や色々とストレスになります。
子供はまだおりませんが、やはり出来たときの事を考えるとマイホームがいいのかなと思い始めました。
主人(27)の年収は650万で私(23)はパート100万前後で貯金は2500万です。お互い実家暮らしだったのと入籍時に両家からお祝い金500万を頂きました。現在賃貸で毎月8万円家賃等がかかるので、それ以下の返済額(欲を言えば6万くらい)にしたいのですが難しいでしょうか?
仮に家を購入するとしたら1500万〜2000万(土地代込み)が良いです。中古、新築どちらでもいいです。田舎なのでわりと安く購入できるのでは?と思っております。
私達夫婦の年収では、2000万のローン事態そもそも無謀なのでしょうか?頭金は1000万ほど入れたいと思っております。その他にも色々と出費があるとおもうので、貯金の半分くらいは手元に残しておきたいです。
また注文住宅、建て売りのメリット、デメリットも知りたいです。
やはりこれからお金がいることが沢山あると思い、突然の出費なども考えて自分達の身の丈にあった買い物がしたいです。

無知ですみません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

補足給与ですが、手取り650万、100万です。
年間貯蓄額は300万です。
車は3台所有しております。お互い物欲もありませんし、ギャンブルやお酒タバコ等は一切しません。また、主人の収入が来月から年間で50万〜程上がる予定です。子供は1人だけと考えています。主人は自動車の大手企業の正社員で働いており勤務年数は7年目です。私は父の会社で扶養範囲で働いています。

閲覧数:
276
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2017/9/2008:16:17

私はずっと年収低いですが最初の家は2600万円フルローンで借りました。
ローン残高+200万円で売り、次の家は1250万円で購入。
車のローン支払いと外構工事で1650万円を借り換えて7年住みローン残高−25万円で売りました。
今の家は835万円で購入。1000万円を借り入れ。
今までの中で一番安くて一番豪邸(笑)

田舎住まいで車生活に慣れているならば職場から40分圏内で中古住宅を探せば良いでしょう。
田舎であれば庭の広い大きな家が安く買えます。
入居前に水回りであるキッチン・トイレ・風呂をリフォームすればそこそこ快適に生活出来ます。

個人的には1500万円もあれば充分だと思うのですが家具を揃えたり家にこだわりを持つとそれだけ高くなりますね。
2000万円あれば充分です。

購入時は地形と地名にこだわります。
地形は急傾斜地、宅地造成で盛り土の場所や近所を見て回って陥没や道路のひび割れが無いかどうかを見て下さい。

地名には沼、池、川、河、谷など水に関係のある地名は避けます。

堤防下や川の側もやめましょう。
海の側は塩害で家が思った以上に痛みます。

良い家が見つかるといいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2009:31:02

    実際に購入されて、具体的な金額また内容を書いてくださりとても参考になります。ありがとうございます。
    事情があり、主人の実家の近くで探しておりますが堤防が側にあるのでかなり悩んでおります。
    最寄りの駅まで車で15分程で周りは田畑が広がっている田舎になります(;_;)
    家具や家電は、作年末に一式買ってしまったので、その費用は浮くかな?と思います。
    若い人たちは都会に出ていって、2世帯を建てるために隣町に引っ越す世帯も多いようで空き家があくさんあるそうです。また道路の整備も行き届いていない所も沢山ありますので、よく見てみたいと思います!

    いい物件、土地が見つかるように頑張ります(^_^)

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/20 11:46:07

詳しく説明してくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/9/2005:28:36

ライフサイクル 書いて…

収入が 途絶えたときの 対応など!?

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/9/2003:41:13

頭金1000万円、ローン2000万円で合計3000万円で大丈夫です、返済は7万円ぐらいになります、年収650なら全然大丈夫ですよ、かなり堅実な感じで慎重なようですけど、借金3000でもやっていけると思います、まともな家にしたいなら2000万円は家にかけましょう、安くあげたいなら建て売りと言う形でなく規格住宅にしましょう、注文は高くなります、