ここから本文です

大量の昆布に、茶色のカビのようなものが付きましたが食べられますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2007:50:25

大量の昆布に、茶色のカビのようなものが付きましたが食べられますか?

閲覧数:
863
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkv********さん

2017/9/2010:57:27

マンニットといわれる、
昆布の旨み成分が析出したものは、
大抵の場合、白い粉を吹いたような感じになります。
これは、湿度の高いところにおいておくとか、
一回水洗いしてしまった場合に出てくることが多いです。

茶色に「変色している」のなら長期に保管しすぎ、
3年以上放置しておくと変色することが多いです。


においを嗅いで、かび臭いのならカビです。
食べても平気なカビなのかの判断は難しいので、
かび臭いなら捨てるしかないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiz********さん

2017/9/2009:42:11

回答は誤りです。
カビなら昆布の中まで胞子の根が浸透しているのでOUTです

プロが使う。笑いますね。それは保存の仕方がまるで違う。

湿気が出るところでは行わない。

カビなら匂いでわかる。湿気臭いのと表面を取れば昆布の色が出ていればOK
シミのようなものがあればOUT

kaz********さん

2017/9/2008:33:44

放っておくと、味がまろやかになります。プロはそうしてから使います。

亜心夢さん

2017/9/2007:53:26

旨味成分なので大丈夫です