ここから本文です

幼稚園選びについて。 幼稚園に入園が決まるまでの流れを教えて 欲しいと思い...

apa********さん

2017/9/2008:00:32

幼稚園選びについて。

幼稚園に入園が決まるまでの流れを教えて
欲しいと思います。
初めての幼稚園選びの最中で既に何ヵ所か
説明会にも行っています。
家庭の現状は以下のような感じで

す。

・まあまあの都会住み
・私立幼稚園しかない地域
・子供は成長が遅いと感じプレ幼稚園には行か
なかった
・2歳10ヶ月でオムツは外れていなく、うんち
出たとかはたまにしか言えない
・2語文は話せて親の言うことは充分理解可能、
しかし会話はまだ出来ない
・手でバランスを取らないと真っ直ぐ歩けない、
ジャンプは出来ない
・食事は何とかスプーンとフォークは使える
・1人っ子(確定)のせいか、他人に揉まれて
いないため結構な人見知り(泣くほどではない)

現在こんな状態です。
この中から家の周囲より適度な距離に有る
7つの幼稚園のうち、お勉強系2、健康のためと
称して下駄で通わせる幼稚園を除いた4つの
幼稚園が候補。
しかし、4つのうち3つが願書提出日が被って
いて2つは願書+即日入園面談のため実質は
3つしか願書を出せないのです。
またある程度都会地域のせいか、当日提出
時間に間に合うように行って願書を出せば
すんなり入れるような条件でもなく、前日
から並んだり当日朝4時から並んだりはあります。


前振りが長くなってスミマセン。
ここからが質問です。

・入園する幼稚園が決まるまでの過程で何か
アドバイスが頂きたいです。
・入園候補の幼稚園が4つは少ないですか?
・複数幼稚園で願書提出日が被っている場合、
家族総出で出しに行ったりしましたか?
(祖父や祖母にも来て貰うとか)
・最初の希望幼稚園に入れなかったら、家から
かなり遠い幼稚園や月謝が高い幼稚園に通わせる
ことに抵抗はありますか?
最終的に入園を諦めたりした方は居ますか?
・家からの距離や月謝を無視すれば何処にも
入れなかったということはないのでしょうか?
(親の頑張り次第?)

質問内容が多いのでどれかに回答して頂く
形でも構いません。
周囲にママ友やプレなしで入園させた方が
いないため質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,208
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/9/2013:11:12

その4つの候補の幼稚園の入園条件によりますよ。プレ優先枠があるなら、プレに入ってないと難しいです。
兄弟枠等の優先枠があるところも同じ。
それ以外のところは、早く並んだことを考慮してくれるところもあるし、受付時間より前に締め切るところもあります。
普通に面接を受けることができても、言葉が遅い子、面接時点で早生まれでもないのに、おむつが取れてない子は取らないって園もあります。うちは都内なので、そう言う園が多いです。
要は、候補の数ではなく、園の入園条件にあってないと候補が多くても無駄ってことになるので、ここではなく、地域のことを知ってる人に聞かなきゃ駄目です。
だからママ友が大事なんです。今からでも、地域の情報を集めるべきです。今更ですけど、成長が遅いからこそプレ行くべきだったし、保健センター等に相談した方がいいです。
成長が遅い子でも受け入れてくれる園を保健師さんが教えてくれたりしますよ。

  • 質問者

    apa********さん

    2017/9/2020:41:48

    昔の幼稚園や今でも都会だと「おむつが外れない子は入園
    できません。」は結構あるみたいです。
    でも今は子供不足で園もこれだけの理由で入園拒否すると
    人が集まりませんからおむつをしていてもOKの幼稚園は
    増えているみたいですね。
    ただ、子供同士や他の親からの目からすれば「○○ちゃんは
    まだおむつが取れない子」という感じでは見られてしまう
    とは思いますが・・
    入園条件についてはひたすら説明会に行ってプレがある
    幼稚園なのか?プレありなら一般では何人入園できるのかを
    聞いています。
    子供は1歳半の時点でだいぶ成長が遅いと感じて地域の保健
    センターに相談していました(1歳9ヶ月くらいで伝え歩きも
    できない、言葉が殆ど出ない)
    ですがこれから急成長するかもしれないから2歳半まで待ち
    ましょうと言われ、2歳半で若干遅いけど言葉も出るし
    歩けるし指示は分かるしで問題がある程ではないと
    言われたのでとりあえず療育に行くほどではないのだと
    思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nos********さん

2017/9/2010:56:38

まず入園までの流れとして。
11月1日から願書提出が始まりますよね。
①幼稚園の見学
見学会、説明会への参加。
先生と子供達の雰囲気や園のスタイルを確認出来るいい機会ですね。

②申し込みに必要な書類を入手
公立がないという事なので園のホームページで確認するといいでしょう。

③入園申込書を提出
園によって提出方法も様々です。

④面接、試験、抽選
選考方法も園によって異なります。
先着順、面接を行うところ、試験があるところ、抽選を行うところ。
健康診断を行うところもありますし。

⑤手続き
入園が決まったら入園手続きですね。
園によって手続きの方法、提出書類も様々です。
所定の費用の納入で手続き完了です。

⑥制服、教材などの受け渡し
2月頃から始まりますが、制服はこれからの2年もしくは3年の成長を考慮して。
バックや小物などのグッズも大詰めを迎えます。
サイズを指定している園も多いし、市販の物が使えるか、手作りかも確認しましょう。

以上が入園までの流れですが、保育所と違って幼稚園はよほどの激戦区でない限り待機児童はでませんね。
ですから4園候補は多いような気もします。2園ぐらいに絞ってもいいのかな、と思います。
個人的には月謝が高いところはいいとしても距離の遠いところはお勧めできません。
やはり子供が小学校へ入学する時、近くの幼稚園だったら同じ校区の小学校ですから友達も多くて入学出来ますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dez********さん

2017/9/2010:02:40

候補が4つは多いと思う。
園によって特色が様々だと思いますが、お子さんと家庭の都合に合う園をせめて2つに絞り込んだら良いかと。どこでも良いってわけじゃないでしょう?ここに行きたい!って熱意があるのと、どれでも良いから4兎を追って結局…なんてこともあるかもしれないし。
遠い幼稚園でも物理的に通えるなら、そこまでしても魅力があるならアリでしょう。月謝が高いも然り。それだけの価値、意義があるか。
うちの地域も私立幼稚園しかないですが、複数願書出す人はいないですね。定員割れる園もあるし、引っ越しなんかで途中入園もだいたい受け入れていますからそこまで厳しくはないです。
都心の激戦区ではやはり大変なんでしょうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cin********さん

2017/9/2009:35:55

公立がないということは、南関東のちょっと有名な都市ですか?
私はそこの都市に住んでいました。
私立は併願する人もいましたけど、併願しない人の方がほとんどでした。併願する時は家族総出で電話連絡しながらやってる人もいましたけど、私の住んでた地域はなんだかんだでどこかには入れたので…だいたい願書貰える=入れるって感じなんですが、第一候補に落ちても他の候補の幼稚園に空きがあって二次募集で入れたって人もいました。園長先生によっては定員オーバーでも入れてくれる園もありましたね。希望の園に入れなくてもどこもダメだったって人は見たことありませんよ。
私の住む地域はどこもプレはなかったのでプレについてはわからないですね…。
今は引越しして、引越し前の幼稚園の倍の月謝の幼稚園に通ってます。電車乗り換えで30分。幼稚園に通えないことの方が嫌なので月謝高いし遠くても苦にはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2017/9/2009:00:26

小学生と幼稚園児の母です。

・入園候補の幼稚園が4つは少ないですか?

そんな事ないと思いますよ。
ただ私が済む地域では申し込みは一か所にしぼり、
入れないとわかってから他で申し込み、ですね。

なので候補の他園に入れるとは限りませんが、
人気園でもその年たまたま定員割れ、もしくは合格だした人が急に引っ越し等でキャンセルが出る、等あるので問い合わせしてそんはないですしね。

・複数幼稚園で願書提出日が被っている場合、
家族総出で出しに行ったりしましたか?
(祖父や祖母にも来て貰うとか)

私の周りは同時に二園以上出す、という方はいなかったですね。
大体その場で願書+入園料払うのですが、
入園を取りやめた場合も入園料の返却はありませんし。

・最初の希望幼稚園に入れなかったら、家から
かなり遠い幼稚園や月謝が高い幼稚園に通わせる
ことに抵抗はありますか?
最終的に入園を諦めたりした方は居ますか?

何もいかないよりはそちらを選ぶかなぁ。

年少で取りあえず入りやすい園にはいり、
キャンセル待ちじゃないですけど、定期的に希望の園に問い合わせて
お引越し等の転園で空きがでたら転園した、というお友達もいましたよ。

・家からの距離や月謝を無視すれば何処にも
入れなかったということはないのでしょうか?

地域によると思います。
うちの地域だとないですね。
結構どこかしらかにはなんとなく滑り込める物で…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mai********さん

編集あり2017/9/2008:32:57

うちの地域は、そもそもプレに通ってないと入れない園(願書すらもらえない)が多いので、プレを選ぶ段階でほぼ決まってしまいます。

プレに通わずに願書もらえるんでしょうか?

プレや兄弟児在園、卒園の優先枠を設けてる園だと、そもそもプレに通わなかった時点でアウト。

それだけでかなり絞れるんじゃないかな?

うちはプレ無しだったから、願書くれる園が、かなり遠くのあまり入れたいと思えない1園しかなくて。

バス20分圏内の他の園に片っ端からキャンセル待ちし。

確か9月くらいから探して、キャンセル出たのが翌年1月。

なんとか滑り込んだ感じなので、選ぶとかできなかったですね。

プレ無しで入れただけラッキーみたいな。

みんな、プレの時点で1つに絞っていて、プレ掛け持ちする少数派でも2園くらいがせいぜいでしたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる