ここから本文です

北海道地方で軽自動車を所有されている方にお伺いいたします。 ・ ・ 駆動方式...

x080101さん

2017/9/2008:38:10

北海道地方で軽自動車を所有されている方にお伺いいたします。


駆動方式は 4WD でしょうか。
それとも、2WD でしょうか。

北海道地方,軽自動車,駆動方式,四駆,但し,ファイナルファンタジー,ブラックアイスバーン

閲覧数:
177
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waeri50さん

2017/9/2123:49:29

釧路からです。

うちの社員はほぼ4WDですね。

自分も4WD だけど、理由はスタックを避けるためで、人様に車を押して助けて貰うなんて北海道の恥と思います、っていうか恥です。

人により、通勤距離が短いからとか遠出しないからとの理由で2WDでもいいっていう人も居るけど、いつ悪天候の状況で葬式や急な出来事があるかはわからないです。

東京で、たまにある少しの積雪で皆助けあってる光景を見ますが、たまにだから許されると思います。

質問した人からのコメント

2017/9/26 06:23:04

お書き込みをくださったみなさまにお礼を申し上げます。

みなさまのご回答、アドバイス、コメントは大変参考になりました。

深くお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

corm_fieさん

2017/9/2315:30:57

札幌在住です。
今現在所有している車はFFとMRです。
過去に4WDとFRを所有していたこともありRR以外は網羅しています。
凍結路面での走り出しは4WD・FFが走りやすいです。
FR・MRは走り出しこそ気を遣いますが走り出してしまえばさほど変わりません。
但し、上り坂では直線でも車体が斜めになることもあります。
止まる場合もクセこそ違いますが制動距離に大きな差はないと思いました。

私の印象で一番違ったのは横滑りしたときでしょうか。
立て直しのしやすさで言えばMR>FR>FF>4WDの順でした。
制限速度以下で走っていても横滑りは必ず起こると思っているので
制御のしやすさで今の車を選びました。
※但し、趣味の部分も多分に入っています。

札幌在住です。
今現在所有している車はFFとMRです。...

編集あり2017/9/2016:46:11

絶対、4WD !!というか、四駆しか乗ったことありません。ミラ、ムーヴ、etc.

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2012:56:29

北海道ではありませんが
四駆に乗ってます。

発進もエンブレも四輪ですから
やはり楽です。

yamano5151さん

2017/9/2011:03:05

2WD、FFなど乗れません!絶対に4WDです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2010:16:25

H10年式のFFアルトです。

2WDなので慎重になっているせいもありますが、軽い車重とバランスの良さ?の恩恵でスタックした記憶がありません。
一方スタックしている4WDトールワゴンの横を、埋まりそうにながらも突破したした事は何度もあります。^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。